ブログ

2016年5月の記事一覧

学区探検 3年生

今日、3年生はおもちゃのまち方面に学区探検に行きました。前回の学区探検は、学校の周りでしたが、今回は学校の北側の工場や商業施設、住宅街を観察してきました。
                            

朝顔の芽が出始めました 1年生

先週植えた朝顔が芽を出し始めました。1年生が毎日、楽しみに水をあげています。まだ土の布団の中で眠っている種もありますが、来週にはたくさん芽が出ると思います。
                            

アセロラについて知る

ビタミンCがたっぷりのアセロラ。直径が2㎝くらいの果物です。西インド諸島ではるか昔から食べっれていた物が、大航海時代に世界中に広まりました。日本では、沖縄で栽培されています。今日のメニューは、ピザドック、野菜スープ、フルーツのアセロラゼリー和え、牛乳でした。

切干大根を味わう

切干大根は、秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を、細く切って広げて干したものです。就職では、煮物にして食べることが多いですね。今日はチンジャオロースーのたけのこの代わりに切干大根を使ってみました。いつもと違うチンジャオロースを味わってください。今日のメニューは、ご飯、飲茶風シューマイ、切干大根のチンジャオロースー、ちんげんさいと卵のスープ、牛乳でした。

航空写真

今日、40周年記念の航空写真を撮りました。まず、航空写真を撮る前にクラスの集合写真を撮りました。その後、カラーエプロンをしてセスナ機が飛んでくるのを待ちました。航空写真を撮った後、中庭で全体写真を撮りました。どんな写真になっているか、出来上がりが楽しみです。