ブログ

2017年10月の記事一覧

みんなで使う町の施設 2年生 

2年生は、生活科の学習で壬生町図書館、城址公園ホールに行きました。おもちゃのまち駅で切符を買って、電車に乗りました。切符を買うのが初めての児童もいて、少しどきどきでした。図書館、城址公園ホールでは担当の職員の方から施設や仕事についての説明をしてもらいました。出かけるときは雨が降っていましたが、帰りは雨が上がっていました。
                                                                                                                            

ポトフについて知る

ポトフは、フランスの家庭料理の一つです。「火にかけたなべ」という意味で、たくさんの野菜と、大きめに切った肉類をじっくり煮込んで旨みたっぷりに作り上げます。給食のポトフも、大きな釜で時間をかけて煮込みます。味わいたっぷりのポトフを食べて野菜をしっかり取りましょう。今日のメニューは、コッペパン、白身魚のフライ・ソース(パンに白身魚のフライを挟んでフィッシュバーガーを作って食べます)、ポトフ、牛乳でした。
                                       

紙芝居の読み聞かせ

今週は、読書旬間です。今日の朝の活動は、図書委員による紙芝居の読み聞かせです。1年生は、大喜び。6年生の読み聞かせを楽しんでいました。
                                                         

給食のメニューの変更について

10月24日(火)に台風21号が関東地方に接近するするという予報が出ています。このため、10月24日(火)の給食のメニューをフルーツクリームサンド → クロワッサン、洋風卵スープ → 野菜スープに変更いたします。牛乳、ビーンズマリネはそのままです。よろしくお願いいたします。