ブログ

2017年10月の記事一覧

秋に美味しいさつまいも

秋にたくさんとれるさつまいもは、「コロンブス」という冒険家が、世界中に広めたいもです。日本では、今の鹿児島県にある「薩摩」から全国に広まりました。さつまいもには、体の調子を整える働きのあるビタミンCやお腹を掃除する食物繊維が多く含まれています。今日のメニューは、ご飯、おろしハンバーグ、ほうれんそうときゃべつの辛子和え、さつまいもの味噌汁、牛乳でした。
                       

クリーングリーン活動

今日の朝、クリーングリーン活動を実施しました。それぞれのクラスが花壇にパンジーやいろいろな球根を植えました。来年の春、綺麗な花を咲かせ素敵な花壇になるのが楽しみです。
                                                                                                   

落ち葉掃き 6年生

台風が通過し、今日は秋らしい天気になりました。台風の強い風と雨で、校庭の木々からたくさんの葉が落ちました。6年生は、毎日朝の奉仕作業を行っています。今日は、たくさんの落ち葉を丁寧に掃いて、片付けてくれました。
                        

台風22号への対応について

台風22号が10月30日(月)に、関東地方の東の海上を通過するとの予報が出ていますが、10月30日(月)は通常通りの登校、授業を予定しておりますのでよろしくお願いいたします。なお、台風の接近にともない登校の時間帯に雨、風が強いことが予想されます。時間に余裕を持って、安全に登校できるようご指導をお願いいたします。また、風雨が強いときには、靴下の予備を持たせる等配慮をお願いいたします。今後、台風の進路により登校の時間が変更になる、休校になる等、対応が変わる場合は、前回と同様に緊急一斉メールでお知らせいたします。

わくわく探検 3年生

3年生は、わくわく探検「壬生の魅力を探ろう」で獨協医科大学に行きました。医学部で「模擬講義」をしていただいた後、創立30周年記念館や看護学部、学生寮など学内の見学をしました。最後に、ドクターヘリコプターを見ました。担当の職員の方から説明を聞いた後、ドクターヘリコプターの操縦席や内部を見せていただきました。普段見ることができない大学やドクターヘリコプターを見ることができ、とても良い学習になりました。
                                                                                                      

いわしを食べよう

いわしは一年を通して水揚げされている魚です。昔から、「七度洗えば、鯛の味」と言われるほど、臭いは強いけれども味の良い美味しい魚として知られていました。いわしには、体を作る元になるタンパク質の他に、脳の働きを良くするDHAという成分がたっぷり含まれています。今日は、台風21号で10月23日が休校になったため、メニューが変わりました。今日のメニューは、焼きおにぎり、いわしのおかか煮、切り干し大根の煮付け、ねぎとかんぴょうの味噌汁、牛乳でした。
                       

読み聞かせ 2・3年生

今日は、ボランティアの「ポケット」さんが2・3年生に読み聞かせをしてくれました。とても面白いお話がたくさんありました。また、「ゲゲゲの鬼太郎」「鬼のパンツ」をみんなで踊りました。とても楽しい時間でした。
                                                                                       

社会見学 2年生

那須のりんどう湖は、快晴、紅葉が始まりとても綺麗でした。午前中は、ふれあい動物コーナーで乳搾り体験、えさやり体験をしました。お昼は、芝生広場で食べました。みんなで食べたお弁当は、とっても美味しかったです。午後は、班別で乗り物に乗ったり、遊具で遊びました。とても楽しく、充実した一日でした。
                                                                                                    

何でも食べよう

食事をするときに、好きなものだけ食べたり、嫌いなものを残していませんか?こういう食べ方は、大切な栄養を体内にうまくとりいれることができません。私たちの体は、食べ物から栄養をもらって大きくなるのです。好き嫌いせず何でも食べて、元気で丈夫な体を作りましょう。今日のメニューは、ご飯、納豆、にらともやしの酢醤油和え、豚汁、牛乳でした。
                                           

出前授業 4年生

4年生は、壬生町歴史民俗資料館の中野先生をお招きして出前授業を行いました。壬生の歴史や昔の生活に使われていた道具、壬生出身で全国で活躍した人物について教えていただきました。
                                                                     

アイロンがけ 6年1組

6年生は、家庭科の授業でエプロンを作っています。今日は、縫う前のアイロンがけです。家であまり使ったことがないようで、少し難しいようです。
                          

社会見学 2年生

今日は、2年生が社会見学です。りんどう湖に向けて元気に出発しました。天気も良く、紅葉の真っ盛り、動物にもふれあえ楽しい1日になりそうです。
                                                                          

研究授業 2年2組

教育実習中の篠原先生が、算数の研究授業をしました。身の回りにあるものから乗法で表せるものを見つけ、式にする学習でした。子どもたちは、身の回りにある乗法をたくさん見つけてきました。
                                                                                       

給食のメニューの変更について

台風22号が週末から週明けに関東地方に接近するとの予報が出ています。このため、10月30日(月)の給食のメニューを おろぽんち → おろしハンバーグ に変更します。ご飯、ほうれんそうとキャベツの辛子和え、サツマイモの味噌汁、牛乳はそのままです。よろしくお願いいたします。

合唱 5年生

5年生は、音楽の時間に合唱をしました。1・2組がそれぞれ「ハロー・シャイニングブルー」を合唱し、その良さを伝え合いました。どちらのクラスも素敵な声が出ていました。最後に、1・2組が一緒に合唱をしました。
                                       

カレーライスについて知る

カレーライスはどこの国が発祥の料理か知っていますか?答えは日本です。カレーはインドが発祥ですが、ご飯にカレーをかけて食べるカレーライスは日本で生まれた料理です。今日は、豚肉を使ったポークカレーをご飯と一緒に味わいます。今日のメニューは、ポークカレーライス、海藻サラダ、牛乳でした。
                           
                                                                                  

教育相談週間

今週は、教育相談週間です。日課を業間日課に変更し、業間と昼休みを使って、一人一人の児童と担任が話をします。
                                                   

給食のメニューの変更

昨日(10月23日(月))は、台風のため学校が臨時休業になり、給食がありませんでした。このため、10月27日(金)の給食のメニューが変更になります。10月27日(金)のメニューは、焼きおにぎり、牛乳、イワシのおかか煮、切り干し大根の煮付け、ねぎとかんぴょうの味噌汁となります。

豆について知る

家庭では、大豆を加工して作る豆腐や油揚げ、味噌は食べても、豆の形のまま食べることはあまりないと思います。給食では、サラダや煮物などに豆をたくさん使います。豆には体に良い栄養がたっぷり含まれています。豆をしっかり食べて欲しいと思います。今日のメニューは、クロワッサン、フルーツクリーム、牛乳、ビーンズマリネ、、野菜スープでした。
                                      

台風21号への対応について

台風21号が、10月23日(月)、24日(火)に関東地方に接近するという予報が出ています。この台風への対応(休校、登校時刻等の変更)は、10月22日(日)午後に壬生町教育委員会と壬生町校長会が協議して決定することになりました。つきましては、22日(日)午後に対応が決定し次第、緊急一斉メールで保護者の皆様にお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

みんなで使う町の施設 2年生 

2年生は、生活科の学習で壬生町図書館、城址公園ホールに行きました。おもちゃのまち駅で切符を買って、電車に乗りました。切符を買うのが初めての児童もいて、少しどきどきでした。図書館、城址公園ホールでは担当の職員の方から施設や仕事についての説明をしてもらいました。出かけるときは雨が降っていましたが、帰りは雨が上がっていました。
                                                                                                                            

ポトフについて知る

ポトフは、フランスの家庭料理の一つです。「火にかけたなべ」という意味で、たくさんの野菜と、大きめに切った肉類をじっくり煮込んで旨みたっぷりに作り上げます。給食のポトフも、大きな釜で時間をかけて煮込みます。味わいたっぷりのポトフを食べて野菜をしっかり取りましょう。今日のメニューは、コッペパン、白身魚のフライ・ソース(パンに白身魚のフライを挟んでフィッシュバーガーを作って食べます)、ポトフ、牛乳でした。
                                       

紙芝居の読み聞かせ

今週は、読書旬間です。今日の朝の活動は、図書委員による紙芝居の読み聞かせです。1年生は、大喜び。6年生の読み聞かせを楽しんでいました。
                                                         

給食のメニューの変更について

10月24日(火)に台風21号が関東地方に接近するするという予報が出ています。このため、10月24日(火)の給食のメニューをフルーツクリームサンド → クロワッサン、洋風卵スープ → 野菜スープに変更いたします。牛乳、ビーンズマリネはそのままです。よろしくお願いいたします。

豚肉について知る

肉料理には、牛肉、豚肉、鶏肉がよく使われます。中でも、豚肉には体を作るもとになるタンパク質という栄養素のほかに、疲れた体の元気を取り戻す栄養も含まれています。また、野菜と一緒に食べると、かぜに負けない丈夫な体を作ることができます。教のメニューは、ご飯、豚肉のスタミナ炒め、わかめと豆腐のスープ、オレンジ、牛乳でした。
 

音読劇発表会 2年1組

2年1組は、国語の授業で音読劇発表会をやりました。「おてがみ」に出てくるがまくんとかえる君になって、音読劇をして感想を伝え合いました。それぞれの班が工夫をしながら発表をしていました。
                                                                    

表彰式

昼休みに表彰式を行いました。校内読書旬間読書感想文・標語・多読賞、壬生町安全・安心町民大会のポスター、児童生徒の体力・運動能力調査S認定証、バレーボール大会、USAオールスターチャレンジコンペティーション、鹿沼市トランポリン競技大会、下都賀地区ミニバスケットボール大会の表彰を行いました。
                                                                                         

わくわく探検 3年生

3年生は、わくわく探検で「バンダイミュージアム」に行きました。エジソン博士からエジソンの発明品の電球や蓄音機の説明をしてもらいました。また、展示されているたくさんのおもちゃを見ました。また、プラバンでアクセサリーを作りました。
                                                                   

切って、ひねって、つなげると 2年2組

 2年2組は、図工の授業で「切って、ひねって、つなげると」をやりました。今日は、教育実習生の篠原先生が授業を行いました。牛乳パックををはさみで長く切り、いろいろな作品を作りました。いろいろ工夫された素敵な作品ができあがりました。2年1組は、昨日授業を行い、作品が廊下に飾ってあります。
                                                                                          

秋に美味しい里芋

10月に旬をむかえる里芋は、日本では大昔の縄文時代から栽培されていました。山でとれる山芋に対して、里でとれるためこの名前がついたといわれています。里芋独特のぬるぬるは、胃や腸の粘膜を守って、健康を保つ働きがあります。今日は、味噌汁にたくさん使いました。今日のメニューは、ご飯、さわらのカレー醤油焼き、小松菜とキャベツの胡麻和え、里芋の味噌汁、牛乳でした。
                             

ナッツの仲間 アーモンド

ナッツには、エネルギーのもとになる脂質やお腹の掃除をしてくれる食物繊維が多いのが特徴です。特にアーモンドは、骨や歯を丈夫にする働きのあるカルシウムや、貧血の予防に役立つ鉄を多く含んでいます。今日のメニューは、スパゲティナポリタン、アーモンドサラダ、マスカットカクテル、牛乳でした。
                        

避難訓練

今日は、地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。業間の時間に緊急地震速報が流れ、子どもたちは教室や廊下で自分の体を守るための基本動作をとりました。地震が収まりましたという放送の後、教室に戻り危険回避のための話し合いを行い、担任の先生から指導を受けました。災害は起きて欲しいとは思いませんが、万が一に災害に遭ったときは、今日の訓練を生かし自分の命、体を守って欲しいと思います。
                                                               

リコーダー演奏 1年2組

5校時目、1年2組は国語でした。漢字の練習を一生懸命にしました。その後、山岸先生が、一生懸命にやったご褒美にリコーダーの演奏をしてくれました。「ピタゴラスイッチ」「となりのトトロ」を演奏してくれました。とても素敵な音色でした。
                                                    

校内読書旬間

今日、10月16日(月)から27日(金)までは校内読書旬間です。読書感想文・標語の募集・発表、読み聞かせ、図書委員会による必読図書に関するクイズ、1年生への紙芝居の読み聞かせなどが実施されます。今日は、雨が降っていたため、昼休みはたくさんの児童が図書室に来て、本を読んでいました。また、廊下にある標語やポスターを見ていました。
                                                   

根菜って何?

根菜というのは、根を食べる野菜ばかりでなく、地面の中で育つ野菜のことをいい、だいこんやにんじん、ごぼう、いも類、れんこんなどがあります。今日の味噌汁には、根菜をたっぷり使っています。根菜の歯ごたえを感じながら、食べてください。今日のメニューは、ご飯、焼き鳥風煮、昆布入り浅漬け、根菜の味噌汁、牛乳でした。
         

わくわく探検 4年生

4年生は、わくわく探検で栃木市の見学に行きました。今日は、雨が降って寒い日になってしまいましたが、班のみんなで協力をしながら活動をしました。栃木市では、岡田記念館やとちぎ山車会館、郷土参考館、山本有三ふるさと記念館、塚田歴史伝説館などを見学しました。蔵の町遊覧船にも乗りました。お昼は、雨が降っていたのでとちぎ蔵の町観光館で食べました。
                                                                                                                                                            

ベーコンについて知る

ベーコンは、豚の「バラ肉」とよばれる脂身の多い部分をしばらく塩に漬けておき、長い時間煙にあてて作られます。旨みがとても強く、炒め物やスープに多く使われます。今日は、じゃがいもと一緒にスープにしました。今日のメニューは、シュガートースト、スコッチエッグ、コールスローサラダ、じゃがいもとベーコンのスープ、牛乳でした。
   

エプロンを作ります 6年2組

6年生は、家庭科でエプロンを作っています。型を取り、アイロンをかけたあと縫い始めます。どんなエプロンが出来るか楽しみですね。
                                                

リサイクル

今日は、リサイクルの日でした。今日は、雨が降っていたため6年生が作業をしてくれました。
                                                       

わくわく探検(2) 5年生 

                                                                                                                                                                                                                          

わくわく探検 5年生

5年生は、「宇都宮の魅力を探る」をテーマにわくわく探検に出かけました。県庁や裁判所、県立博物館、八幡山、城址公園など班ごとに見学する場所を決め、宇都宮市内を巡りました。お昼には、餃子を食べたグループもあります。天気も良く、充実した活動が出来ました。
                                                                                                                    

BMゆうがお

今日、子どもたちが楽しみにしている「BMゆうがお」が来ました。たくさんの子どもたちが集まってきました。「読書の秋」、良い本をたくさん読んで欲しいと思います。
                                          

      
   
      

秋にも美味しいなす

なすは夏野菜ですが、秋まで美味しく食べることができます。昔から、「秋なすは嫁に食わすな」という言葉があります。ちょっと意地悪な言葉に聞こえますね。実は「なすは体を冷やすので、食べ過ぎないように」という、お嫁さんへの思いやりの言葉なのだそうです。今日のメニューは、ご飯、海老シュウマイ、なすと豚肉のさっぱり炒め、野菜と卵の中華風スープ、牛乳でした。
                                

学校課題 授業研究会

本校では「知識・技能を活用する力を高める~国語科の授業改善を通して~」をテーマに日々の授業の改善を行っています。今日は、1年1組「くじらぐも」(本田先生)、3年2組「ちいちゃんのかげおくり」(高橋先生)、5年1組「大造じいさんとガン」(大出先生)が研究授業を行いました。放課後は、それぞれの授業をもとに、今後どのように授業を改善していくか低・中・高学年ブロックに分かれて授業研究会を行いました。
                                                                                                                     

壬生菜給食「地産地消」

昔から、「三里四方の野菜を食べろ」という言葉があります。これは、近くでとれたものを食べなさい、という意味です。身近なところでとれた野菜は、より新鮮でおいしく、安心して食べることができますよね。今日は、壬生町でとれた壬生菜を使った給食です。今日のメニューは、ご飯、鯖の揚げ煮、壬生菜とこんにゃくの磯香和え、大根と高野豆腐の味噌汁、牛乳でした。
                                  

牛乳を飲もう

毎日の給食に必ずついているのは何でしょう?答えは牛乳ですね。牛乳は、ホルスタインという種類の牛からとることが多く、1頭のお母さん牛が1日に出す牛乳の量は、給食で飲む牛乳パック100~200本分にもなります。自然の栄養ドリンクを残さずに飲むようにしましょう。今日のメニューは、ウィンナー入り焼きそば、大学芋、中華スープ、フルーツ杏仁、牛乳でした。
                             

就学時健診・子育て親育ち講座

今日は、来年度入学する児童の就学時健診でした。5年生の女子児童が、優しくリードしてくれました。
                                                                     

ココアについて知る

今日の給食は、大人気のココア揚げパンです。ココアは、腸の中を掃除する働きのある食物繊維を多く含んでいます。加えて、成長期の子どもにとってとても大切な、カルシウムや鉄分もたくさん含まれています。今日のメニューは、ココア揚げパン、ポークビーンズ、大根とハムのサラダ、牛乳でした。