ブログ

2017年10月の記事一覧

豚肉について知る

肉料理には、牛肉、豚肉、鶏肉がよく使われます。中でも、豚肉には体を作るもとになるタンパク質という栄養素のほかに、疲れた体の元気を取り戻す栄養も含まれています。また、野菜と一緒に食べると、かぜに負けない丈夫な体を作ることができます。教のメニューは、ご飯、豚肉のスタミナ炒め、わかめと豆腐のスープ、オレンジ、牛乳でした。
 

音読劇発表会 2年1組

2年1組は、国語の授業で音読劇発表会をやりました。「おてがみ」に出てくるがまくんとかえる君になって、音読劇をして感想を伝え合いました。それぞれの班が工夫をしながら発表をしていました。
                                                                    

表彰式

昼休みに表彰式を行いました。校内読書旬間読書感想文・標語・多読賞、壬生町安全・安心町民大会のポスター、児童生徒の体力・運動能力調査S認定証、バレーボール大会、USAオールスターチャレンジコンペティーション、鹿沼市トランポリン競技大会、下都賀地区ミニバスケットボール大会の表彰を行いました。
                                                                                         

わくわく探検 3年生

3年生は、わくわく探検で「バンダイミュージアム」に行きました。エジソン博士からエジソンの発明品の電球や蓄音機の説明をしてもらいました。また、展示されているたくさんのおもちゃを見ました。また、プラバンでアクセサリーを作りました。
                                                                   

切って、ひねって、つなげると 2年2組

 2年2組は、図工の授業で「切って、ひねって、つなげると」をやりました。今日は、教育実習生の篠原先生が授業を行いました。牛乳パックををはさみで長く切り、いろいろな作品を作りました。いろいろ工夫された素敵な作品ができあがりました。2年1組は、昨日授業を行い、作品が廊下に飾ってあります。