ブログ

2023年5月の記事一覧

もうすぐ入学して1か月

4月12日に入学した1年生。

もうすぐ、小学校生活がはじまって1か月になります。

 

はじめは6年生に教わっていた朝の準備も

自分でしっかりできるようになってきました。

ランドセルも、ロッカーにきれいに並んでいます。

 

朝の準備が終わると

外に出て、アサガオのたねに、水やり。

「はやく めがでないかなぁ。」

と、つぶやきながら水をあげていました。

 

読書の時間、4月は6年生に本を読んでもらいましたが、今は一生懸命本を読んでいる姿が見られます。

 

 

給食の準備も、慣れてきました。

白衣姿も、なんだかかっこいい。

配膳も、とてもスムーズになりました。

 

休み時間の太陽と同じように、元気いっぱいのようすでした。

教育相談週間

 

5月8日から、教育相談週間です。

教育相談週間では、一人ずつ、担任の先生とゆっくりと話す時間を設けています。

新しい学年になってはじめての教育相談、一人一人とじっくりと向き合う時間になっています。

 

 

 

また、いつでも相談できるように、保健室前に教育相談ポストを設置しています。

保護者に皆様には、スクールカウンセラー利用申込みについても配付しましたので、是非

お気軽にご活用ください。

 

身体はもちろん、心もすこやかに過ごせるように、見守っていきます。喜ぶ・デレ

 

 

陸上練習はじまりました。

5月31日の【壬生町小学校陸上記録会】が行われます。

本校でも、練習に参加を希望した子供たちの、大会に向けた練習の日々が始まりました。

練習の前には担当の先生からお話がありました。

日程や種目について説明があったあとに

「成長するチャンスだと思ってがんばってほしい」との言葉。

みんな真剣に聞き入っていました。

子供たちからは

「去年の記録を抜きたい。」

「どの種目にも興味があるので全部頑張りたい。」

という声が聞かれました。

 

そして、練習。

はじめてなので、いろいろな種目を試しながら、記録をとっています。

放課後の短い時間ですが

みんな全力で成長目指して頑張っています。

睦小学校を代表して頑張っている子供たちに、応援よろしくお願いいたします。

休み時間、図書館では…

連休明け。

降り続いた雨は やみましたが、校庭は水たまりがたくさん。

休み時間、子供たちはどこにいるのかとキョロキョロしてみると、

図書館で、見つけました。

友達と楽しそうに読む姿や、一人で集中して読む姿など、本と仲のいい様子をたくさん見つけることができました。

 

 

また、今週始まる本の貸し出しに向け、図書委員が一生懸命準備をしていました。

本棚の整理をしながら

「これ、読んだことあるな。なつかしい。」

「なんだかこの本 おもしろそう、今度借りたいな。」

と つぶやいている図書委員もいました。

みんなのために、ありがとう。

 

貸し出しは、10日(水)から始まるそうです。

 

 

5/2 交通安全教室

 5/2に交通安全教室を行いました。

栃木県トラック協会栃木支部の方をお招きし、

2校時に1~3年生の下学年、3校時に4~6年生の上学年と2部構成で行いました。

講話の様子

巻き込み事故と飛び出し事故の実演・シートベルト着用について

トラック運転手の死角の実験

子供たちは、実際の事故の場面や身近に潜んでいる危険というものを肌で感じることができたようです。

真剣に話を聞いたり、実演の様子を固唾を呑んで見ている子供たちがたくさんいました。

これを機に今一度、一人一人が安全に心がけて生活していってほしいと思います。

また、けがや事故のない楽しいゴールデンウィークにしてほしいと思います。