ブログ

2023年5月の記事一覧

1年生 生活科「こうえんへいこう」

・5月26日(金)に生活科でおもちゃのまち第2公園、第3公園へ行ってきました。

 出かける前にしっかり話を聞いて・・さあ、出発。 交通ルールに気を付けて歩きます。 

・公園に着いてから・・

          みんなで考えた遊びで、仲良く遊ぶことができました。

クラブ活動のようす

5月29日、この日は2回目のクラブ活動。

それぞれのクラブで、本格的に活動が始まりました。

 

8つのクラブで、楽しそうな声が響き、笑顔がたくさん見られるようになってきました。

クラブ活動では、共通した興味をもつ ほかの学年の児童とも一緒に活動しながら、チームや個々のめあてに対して自主的・実践的に取り組み、成長を目指します。全部で8回。それぞれのクラブでどんな成長がみられるか楽しみですね。

 

今年度はじめてのなかよし共遊

「1年生をむかえる会」を通して仲良くなったむつみっこたちが、今年度はじめての「なかよし共遊」を行いました。

「なかよし共遊」とは、1~6年生で構成されている縦割り班ごとに遊ぶ時間です。

学年を問わず、仲良く楽しく遊びました。

 

 

1年生のみんなも、お兄さんお姉さんたちともっと仲良くなれました。

 

1年生を むかえる会

5月24日、「1年生をむかえる会」が行われました。

6年生の代表の挨拶のあと、【よろしくむつみっしょん】に挑戦します。

 

【よろしくむつみっしょん】は、いろいろなミッションを 縦割り班で乗り越えながら、1年生と仲良くなろう―と、代表委員の児童が考えて準備したものです。

 

ミッションの指令書を見てみると、

 ・輪になって座ったまま、しりとりをするのだ。

 ・どんな方法でもいいので、「じゃんけんチャンピオン」を決めるのだ。

 ・4年生と5年生は、睦小のいいところを5つ、1年生に教えてあげるのだ。

というような「むつみっしょん」が全部で10こ。

それぞれのグループで、楽しみながら「ミッションクリア」を重ね、仲が深まった様子。

 

1年生に感想を聞くと、

「自己紹介 や しりとり をして なかよくなれた」

「みんなでじゃんけんしたことが、たのしかった」

「おしえてもらった 学校の動物を 見にいきたい」

という言葉が出てきました。

 

「1年生と仲良くなる」という目標が達成できたみたいですね。計画や準備を頑張った代表委員会の皆さん、よくがんばりました。おつかれさまでした。

↑ 準備の光景

 

5/23(火) 教育委員会の皆様が本校を視察されました

壬生町教育委員会教育長様をはじめ、教育委員様、教育委員会事務局の皆様が本校の様子を視察されました。

 

初めに学校側より本校の教育目標及び概要、特色ある教育活動や授業づくりの努力点、ICTの活用状況などについてご説明申し上げました。

 

2,3校時には、全学級の授業を参観していただきました。

GIGA端末等のICT機器が日常的に活用されている様子、ハンドサインを使いながら話し合いを進める様子など普段通りの授業をご覧いただきました。

  

  

授業参観後には、教育長先生を初め、教育委員の皆様からは…

「児童が授業を楽しんでいる様子が見られた。児童の学習規律がしっかりとしている。」

「先生方が授業改善に向けて努力していることがよく分かる。」

「組織としてより高い目標に向かって取り組んでいることがすばらしい。」など児童も教職員もお褒めの言葉をたくさんいただきました。

もちろん、より質の高い授業を児童に提供していくために、ご指導いただいたこともあります。今後の授業づくりに生かして参りたいと思います。

教育委員会の皆様、ありがとうございました。