ブログ

ブログ

✨栃木シティサッカー教室✨

12月10日(水)に、栃木シティの選手・講師をお招きして、3・4年生対象のサッカー教室を実施しました。

今年、J3優勝を成し遂げ、J2昇格を決めた栃木シティ。

栃木市を拠点として活動していますが、2022年から壬生町もホームタウンの仲間入り。

忙しい中ではありますが、睦っ子のためにサッカー教室に来てくださいました。

始まる前からプロのスポーツ選手に授業をしてもらえることへの楽しみが表情から伝わってきました。

3時間目には3年生が実施しました。

4時間目には4年生が実施でした。

 

壬生町ではサッカー教室を実施するのは今回が初めということでした!

サッカー教室を通してプロのスポーツ選手から運動の楽しさや面白さを教えていただきました。

また、運動は「する」だけでなく、「見る」「支える」などという多様な関わり方があります。

今回の経験を通して、少しでも生涯スポーツに繋がっていけばよいと思います。

 

次は栃木のバスケットボールチームが睦小に!?

お楽しみにしてください。

睦小の校庭に、、、ハンター出現!!

12月に入ると、寒さがますます厳しくなり、例年校庭で遊ぶお子さんが少なくなります。

しかし、心と身体の健康のためにも運動は欠かせません。

寒さに負けずに「楽しく」運動を行うことを目的として、今年は運動委員会が「逃走中~運動委員から逃げきれ!睦RUN~」を実施しています!

参加したお子さんたちは、笑顔がたくさん!いっぱい走り、気持ちよい汗を流していました。

「楽しかったからまたやりたい!」「次はいつやるの!?」「最後までハンターから逃げきれたよ!」などの声が聞こえてきました。

心身の健康のために今後も体育の授業だけでなく、昼休みなども身体を動かす機会を増やしていきたいと思います。

2学期も残りわずか、、、最後まで元気いっぱい楽しく運動していきましょう!

落ち葉がい~っぱい!!

12月8日(月)睦っ子タイムはクリーングリーン活動を全校で行いました。側溝の中の落ち葉も拾い上げてゴミ袋が何枚あっても『足りな~い』となるほどに頑張りました。

3年生は、校庭南側の落ち葉集めを。「はっぱを集めると、カサカサ聞こえる音がおもしろい!」

一人でもこんなに運べます。頑張ってます。

5年生は、校庭東側担当。落ち葉がたくさんで、落ち葉のじゅうたんが広がっていました。

6年生は、桜がたくさん並んでいる南側から西側にかけての落ち葉集め。

みんなで協力すると、あっという間に袋が落ち葉でいっぱいに。

4年生は、校舎南側の落ち葉集め。大きな葉が多くて、ほうきを使って集めました。

1年生も頑張りました。

「こっちに大きな葉っぱがあるよ。」

「いい音するよ。」と子供たちもいろいろな会話を弾ませながら、落ち葉集めをしていました。

風に飛ばされて植木の間に入った落ち葉を、小さな手でかき集める姿も。大変というより、楽しんでいる様子です。

昇降口前にも、葉っぱがいっぱい飛んできていました。みんなできれいにしています。

2年生は、農園周りや中庭の池の周りをきれいにしました。

 睦っ子タイムという短い時間に行われたクリーングリーン活動でしたが、校庭の落ち葉が減り、とてもきれいになりました。一人一人が「学校をきれいにしよう。」という思いで、意欲的に取り組む姿が見られました。いつも身近なところで、季節を感じることができる自然に恵まれた睦小です。いよいよ本格的な冬がやってきます。

 

4~6年生の持久走記録会

12月1週目に4~6年生の持久走記録会を実施しました。

今年度は安心安全メールでお伝えしたように、感染症拡大防止の観点からそれぞれの学年での実施となりました。最後まであきらめずに走り切った子供たちの様子を少しではありますがご覧ください。

 

4年生は12/1(月)の実施でした。

4年生は、昨年度に引き続き、1000mを走りました。感染症のため、なかなか練習の機会がない児童もいましたが、記録会では最後まであきらめず、走る姿が印象に残っています。

5年生は12/2(火)の実施でした。

今年度から走る距離が1200mに増え、少し緊張した様子も見られましたが、最後まであきらめずに走り切ることができました!

6年生は12/5(金)の実施でした。

学級休業もあり、練習もなかなかできていない状況でした。中には、万全な体調でないお子さんもいたと思います。しかし、それでも最後まで自分のベストを尽くそうと頑張りました。そして、走っているお友達に、「がんばれ!」「あと少しだよ!」と励ます声がたくさん聞こえ、学年全体で温かい雰囲気で取り組むことができました。

それぞれの学年において、自分のベストを尽くし、一生懸命に走りきることができました。

約1月間に頑張った持久走チャレンジ月間。

中には、「辛いな。」「走りたくないな。」という思いを抱えていたお子さんもいたのではないかと思います。

それでもめげずに練習に参加し、当日も走りきることができたのは、温かい言葉をかけ、優しく見守ってくださった保護者の皆様のお力添えのおかげです。ありがとうございました。

「粘り強く最後まであきらめず取り組もう!」と努力した子供たちです。持久走チャレンジ月間、持久走記録会を通して心と身体もたくましくなったと思います。ぜひ、ご家庭でも持久走記録会について話題にしていただき、たくさん褒めていただければ思います。一生懸命によくがんばりました。

幼稚園・保育園の先生に見守られて

12月5日(金)幼稚園・保育園の先生にお越しいただき、子どもたちの成長の様子とともに、幼保小の保育と授業の接続についての視点で参観していただきました。

算数では、(2ケタ)ー(1ケタ)の計算クイズから、同じ答えになる式を並べてきまりを見つける活動でした。子どもたちはペアになって楽しそうに問題を出し合います。

ランダムに進めるかと思いきや、-9(ひく九)の計算を探して並べていくペア、答えが9になる式を探して並べていくペアと、子どもたちの思考は様々でした。

全部並べてみると・・・階段状になっていることが分かりました。数の仕組みって面白い!!

 

国語では、「グリム童話」ってなに?をテーマに、これは外国語の物語を翻訳したもの?それとも日本語ではじめから書かれた物語?などを話し合っていました。

日本の昔話に出てくる動物には特徴があって、海外の物語に出てくる動物と少し違うことなど、考える時の視点が面白いと思いました。元気いっぱいに手をあげて発表する姿、友達と学び会う姿を幼稚園・保育園の先生方に見てもらいたいと頑張る子どもたちでした。

幼稚園・保育園の先生方も卒園後の大きくなった子どもたちと久しぶりに会えて、とても嬉しそうでした。

幼稚園・保育園から小学生への「架け橋プログラム」の参考にしていただけたらと思います。本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。