ブログ

ブログ

親指ランキング R5①

年度末です…ということで、今年度、HPのどんな記事が、【親指マーククリック】を頂いていたか、調べてみました。(3月6日現在)

 

1位 海賊団襲来ッ! 78親指

 

6月に行われた演劇鑑賞会の様子が最多の親指。おおいに盛り上がった鑑賞会でした。公演していただいた「歌う海賊団」の方がブログで紹介してくださったことも話題になりました。

 

 

2位 【御礼】 募金のご協力ありがとうございました  77親指

 

1月末から2月初頭に行われた能登半島地震災害義援金募金に関する話題。2月の投稿ながら僅差の2位。代表委員の頑張りと皆様のご協力でたくさんの募金を集めることができました。

 

3位 6年生 座右の銘   71親指

12月に、6年生が国語の授業で自分の座右の銘を発表する様子の記事。6年生のある児童からお誘いを受け、発表会を取材することができました。6年生の教室でHPにアップしたことが紹介されたことで、話題になったそうです。

 

4位 修学旅行速報①  63親指

 

5月に1泊2日の日程で行われた修学旅行の記事。帯同した職員が「速報」と銘打って記事にした第1弾。合計8回にわたってアップされ、他の速報もたくさん親指をクリックしていただきました。

 

5位 晴れた昼休みに… 52親指

 

久しぶりに晴れた昼休みに、「何をしているの?」と聞いて回って作った記事です。1位の記事の翌日にアップされているので、その影響も受けているのだと考えられますが、青空の下、楽しい記事です。 

 

 6位以下の様子については、後日改めて報告させていただきます。

3月のBMゆうがお

春休みになりましたが、3学期の様子をお伝えさせていただきます。

 

天気のいい日に3月のBMゆうがおがやってきました。

思い返すと、BMゆうがおが来る日はいつも天気がいいような気がします。

この日は学級文庫の入れ替えの日。がんばって本が入った箱を運びます。

重い箱を何度も運ぶのは、とても大変そうでした。

今日も楽しそうに借りる本を選ぶ子供たち。

「早く読みたい」と話す児童や、「春休み用に」とたくさん本を借りる児童もいました。

また、この日の昼休みには、子供たちに混ざって一般の方も借りに来ていました。

 

昼休み後半、この日が最後の利用になる6年生の姿もありました。

 

次に睦小にやってくるのは、4月25日です。そのころには次の学年に進級していますね。

 

修了式の日です

学校のサクラの芽もすこしふくらんできた…でしょうか。

3月22日、修了式の日です。

体育館に1年生から5年生が集まり、修了式が行われました。

はじめに修了証と記念品の授与が行われました。大きな返事と立派な態度で代表者が受け取りました。

代表児童による作文発表です。学習や運動、友達とのかかわりについて頑張ったことやできるようになったことの発表でした。丁寧な言葉で今後の意欲を語る姿はとても頼もしいものでした。

校長先生からは、始業式の時に話したことについて確認がありました。「自分なりにがんばること」の大切さと、3学期の行事でのそれぞれの活躍を振り返りました。

ふと見ると、5年生がみんないい姿勢で座っています。式の後には会場の片付けもテキパキと行いました。最上級生になる自覚がしっかりと育っているようです。

 

その後、教室で担任の先生から「学びのすがた」と「修了証」が手渡されました。

 

一緒にこれまでがんばってきたことを振り返っていました。

 休み時間には、今日も校庭や教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

 最後の学活の時間には、それぞれの教室で担任の先生とお話をしていました。

下校です。みんなにステキな春休みが訪れますように。

 

令和5年度も大変お世話になりました。

3学期の終わりに…

現在の教室で過ごすのも残りわずか。各学級では「お楽しみ会」が計画されています。

子供たちが自分たちの教室でいろいろなゲームや企画で楽しんだり

校庭で元気いっぱい遊んだりして、学年最後の思い出作りです。

 

また、21日には、今年度最後の給食がありました。

給食時の放送では3月の歌として「巣立ちの歌」が流れ、【今の教室からもうすぐ巣立ちます】とアナウンスされています。

 

明日、修了式です。

クリーングリーン活動

先日、冬晴れの空の下、今年度最後のクリーングリーン活動が行われました。

今回は、12月に花の苗を植えた学級の花壇の整備。みんなで草を取ります。

チームワーク良く手慣れたようすで、草を取る姿は、頼もしい。

上学年の児童は、学級の花壇だけではなく、校内にある花壇や植え込みをきれいにします。

緑化委員の皆さんが校門の近くの花壇をきれいにするなど、いろいろな場所で、丁寧な活動が見られました。

 

これから、ぐんぐん育っていく季節。「きれいな花壇」をつづけていきましょう。