ブログ

2017年10月の記事一覧

秋に美味しい里芋

10月に旬をむかえる里芋は、日本では大昔の縄文時代から栽培されていました。山でとれる山芋に対して、里でとれるためこの名前がついたといわれています。里芋独特のぬるぬるは、胃や腸の粘膜を守って、健康を保つ働きがあります。今日は、味噌汁にたくさん使いました。今日のメニューは、ご飯、さわらのカレー醤油焼き、小松菜とキャベツの胡麻和え、里芋の味噌汁、牛乳でした。
                             

ナッツの仲間 アーモンド

ナッツには、エネルギーのもとになる脂質やお腹の掃除をしてくれる食物繊維が多いのが特徴です。特にアーモンドは、骨や歯を丈夫にする働きのあるカルシウムや、貧血の予防に役立つ鉄を多く含んでいます。今日のメニューは、スパゲティナポリタン、アーモンドサラダ、マスカットカクテル、牛乳でした。
                        

避難訓練

今日は、地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。業間の時間に緊急地震速報が流れ、子どもたちは教室や廊下で自分の体を守るための基本動作をとりました。地震が収まりましたという放送の後、教室に戻り危険回避のための話し合いを行い、担任の先生から指導を受けました。災害は起きて欲しいとは思いませんが、万が一に災害に遭ったときは、今日の訓練を生かし自分の命、体を守って欲しいと思います。
                                                               

リコーダー演奏 1年2組

5校時目、1年2組は国語でした。漢字の練習を一生懸命にしました。その後、山岸先生が、一生懸命にやったご褒美にリコーダーの演奏をしてくれました。「ピタゴラスイッチ」「となりのトトロ」を演奏してくれました。とても素敵な音色でした。