ブログ

ブログ

5年生 顕微鏡に挑戦

にぎやかな理科室におじゃますると、5年生が顕微鏡を使い方を学んでいました。

 

話によると、この形の顕微鏡は、初めて扱うとか(顕微鏡にもいろいろ種類があるのですね)。 動画を確認しながら、操作の方法について確認していきます。

 

ピントが合って、くっきり見えると笑顔がはじけていました。お互いに見えたものを見せ合ったり、操作方法を教え合ったりしながら学習に取り組んでいました。

 

次回の授業では、今回学んだ顕微鏡の操作を生かして、ヘチマの花粉の観察をするそうです。

 

「できること」が増えていく姿は、頼もしいですね。

夏休み明けの図書館

2学期になり、夏休み中に借りていた本の返却が始まりました。休み時間にはたくさんの児童が図書館にいました。

カウンターには、返却の列。

よく見ると、図書委員さんがバーコードをチェックしやすいように、段差をつけて本を抱える子供たち。なんという優しさ。これを「思いやり段差」と名付けましょう。

返却が多いということは、その本を棚に戻す図書委員さんも大忙し。

にぎわう図書館でも、本に親しむ児童の姿が。

2学期も、たくさんの本と出会ってくださいね。

図書委員さん、ありがとう。

さようなら 築山

学校創立まもなく(約40年前)つくられ、校庭の西側で子供たちの成長を見守ってくれていた、築山。ずっと子供達の大人気の遊び場で、「一二山(いち・に・さん)」「一二三山(いち・に・さんやま)」などと呼ばれて親しまれていた、築山。 

その築山なのですが、昨年度、表面のコンクリートが一部崩れてしまい、使用できなくなっていました。

 

修復に向け、専門業者による検査を実施しましたが、更に重度の劣化が複数指摘され、残念ながら8月に築山の解体が行われることになりました。

 8月29日、解体の作業が始まりました。表面のコンクリートや岩がはがされ、手すり等も取り外されました。その下の土砂も、トラックで運ばれていきます。

8月30日、中に入っていた土管が取り出され、運ばれて行きました。こんなに大きなものが入っていたのですね。

8月31日、築山があった場所は、きれいに、平らになりました。

9月1日、登校した児童からは「さびしい」という声がたくさん聞こえてきました。しかし中には、「誰もケガをしなくてよかったですよね」と話す児童もいました。少しさびしくなった校庭ですが、2学期、変わらず元気な声は響きそうです。

 

今までありがとう、築山。

2学期がはじまりました。

9月1日。元気な声が睦小学校に戻ってきました。

教室の黒板には、児童を迎える担任の先生からのメッセージも。朝の教室では、メッセージを読んだり久しぶりの友達との再会を喜んだりする姿が見られました。

始業式は、朝の時間帯に、短い時間で行われました。

代表児童からは、「2学期にがんばりたいこと」の発表がありました。「運動会をがんばりたい」「漢字の勉強をがんばりたい」「持久走の練習を計画的にしたい」「委員会の仕事を積極的にしたい」などと、2学期に向けたたくさんの思いが込められていました。堂々と発表する姿に、大きな拍手が送られていました。

校長先生からは、『挨拶』という言葉の意味や、「すすんであいさつをしよう」という話や、「長い2学期、健康に気を付けて実りの多い秋にしましょう」という話がありました。

始業式の後には、それぞれの教室で学級活動が行われました。

 

初日のこの日も、給食がありました。久しぶりの給食やデザートのガリガリ君に、笑顔がたくさん見られました。

 

夏休みを終え、少し背が伸びたような姿に、エネルギーいっぱいの姿に、頼もしさを感じます。2学期、たくさんのステキなことが起きるといいですね。

PTA奉仕作業

8月26日(土)7時30分~8時30分の1時間、暑い中、たくさんの保護者の方が来てくださいました。

今年度は、校庭の除草、藤堂苑(藤棚)の剪定、木々の伐採、池の泥とり、トイレの清掃を行っていただきました。

          

保護者の方々のおかげで、ピカピカの学校になりました。子供たちも、ピカピカの学校で新学期を迎えられます。

暑い中、本当にありがとうございました。

 

4年生 新聞記者になる

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

緊張した表情の4年生の集団が、職員室に来ました。

「インタビューがしたくてきました」と語る一団。

さっそく校長先生と教頭先生に取材が始まりました。

「睦小学校のマークは…」

「睦小学校の遊具は…」

「校長先生の好きな給食は…」

次々に質問が飛んでいきます。

別のグループは、栄養士の先生に取材をしていました。

4年生は国語「新聞を作ろう」の授業で、自分たちで取材したことを新聞にまとめる取り組みをしています。

 

教室に戻った新聞記者達を、逆取材。

あるグループはパソコン上でアンケートをとったものを記事にするとか。

どんな内容にするか、どんな見出しにしようか、熱心に話し合ったりパソコンとにらめっこしたりしていました。

どんな新聞ができあがるのでしょうか。

できあがりが楽しみですね。

新聞記者の皆さんの活躍に期待しています。

非常時に備え防災頭巾

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

2年生の教室で、イスについている防災頭巾をみつけました。

5月に通知でお願いをしましたが、壬生町では災害に備えて防災頭巾を備えるよう推奨しています。本校でも子供たちの安全を守るために、個人持ちとして学校に備えることに致しました。2・4年生の昇降口近くには、防災頭巾についての掲示や実物展示がされています。

「かぶったところの写真を撮らせてほしい」とお願いすると、快く引き受けてくれました。

頭巾は、頭部を保護し、さらに火災の際には周囲の熱から頭部・頭髪を保護する効果も期待できます。

皆様のご理解とご協力、お願いいたします。

なかよし班共遊

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

夏休みが近くなった水曜日。連日の猛暑が一段落したこの日、なかよし班共遊が行われました。(なかよし班=1年生から6年生までの縦割り班。清掃もその班で行っています。)

 

暑さでなかなか外で遊べない日が続いていたためか、給食時に放送委員から「外で遊べます」と連絡があると、どの教室でも嬉しそうな顔がたくさん見られました。

 

いざ、昼休み。続々と児童が校庭に出てきました。

さっそく遊びが始まると、元気な声が、あちらからもこちらからも…。

熱中症予防のため、走り回る遊びは避ける…ということでしたが、どの班も元気に遊んでいました。(ドッジボールや中線踏みをしている班が多かったでしょうか…)

放送委員による終了のお知らせが入ると、残念ながら遊びはそこまで。班長さんを中心にあいさつをして、この日のなかよし班共遊は終わりになります。また2学期、楽しく遊びましょうね。

 

運動会のスローガンを決めよう

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

1学期も残り1週間…となったころ、代表委員会が開催されました。

議題は、「運動会のスローガンを決めよう」。

各クラスで話し合って提案されたスローガン案をもとに、検討します。

 

低学年の子たちにもわかるような言葉で…

みんなの合言葉として、気持ちが盛り上がるような言葉を…と、

いろいろな言葉を組み合わせながら話し合いを進めました。

決まったスローガンは、2学期に、代表委員会のメンバーから発表されます。

1年生 アサガオの観察(暑い日)

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

7月後半。

 生活科でアサガオを、いつものように外でじっくりと観察をしたい1年生…。

しかし、この日はとても日差しが強い日。

 

そこで、入学してから使い始めたパソコンを使います。

写真を撮って、涼しい教室で観察記録を書きます。

  

色の具合いや葉の形を詳しく見るために、大きくズームして観察していました。

パソコンを活用した学習が進められていますね。

6年生から5年生に…

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

7月のある日。5年生の教室の前で固まっている6年生を見つけました。パソコンを片手に緊張している面々。この後、5年生に向けて、完成した『修学旅行の自由行動のまとめ』を発表するようなので、少しおじゃましてみました。

グループごとに5年教室に入ります。緊張感が伝わっているのか、5年生も少し緊張気味。6年生はパソコンをテレビに接続して発表をはじめます。

自分たちが撮った写真や、現地に行った感想を交え、発表します。

おすすめしたい点や気をつける点、5年生に向けたアドバイスやうまくいかなかった点など、たくさんの内容が盛り込まれていました。

失敗談を明るく話すグループもあり、5年生も聞いていて楽しそうでした。

発表が終わると、大きな拍手が自然と湧き上がりました。

5年生に感想を聞くと、

「はやく6年生になりたいと思いました」「修学旅行がとても楽しいということが分かりました」という感想や、

「6年生はスライドづくりも発表もじょうずでびっくりしました」というものもありました。

バトンをつなぐ、ステキな場面に立ち会うことができました。

 

外で遊べない

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

毎日のように厳しい暑さが続いていた7月中旬。

外遊びが大好きな睦っ子も、元気過ぎる太陽に戦いを挑むわけにはいきません。

職員室近くの廊下と校庭には、気温や暑さ指数が計れる計測器。

厳しい暑さの日には、残念ながら外で遊ぶことはできません。

外で遊べない7月某日、室内で過ごす子供たちの写真を撮りながら校内を回ってみました。

 

低学年フロアでは、粘土や読書に親しむ面々。2年生のある学級では担任の先生の伴奏で、「じゃんけん列車」をしていました。

中学年フロアでは絵の具で絵を描いたり漢字練習をする姿も見られました。クラス全体でジェスチャークイズ大会をしているクラスもありました。

高学年フロアでは、担任の先生を中心にクイズ大会をする学級や、カードゲームなどをする面々などがいました。

もちろん図書館には、いろいろな学年の児童が本に親しんでいます。

一方、環境委員会の皆さんは、いつも通り動物の世話。ありがとう。

 

外で遊べる日が、待ち遠しいですね。

カンピョウの中を観察

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

4年生が総合的な学習の時間で育てているカンピョウ。

先日収穫して、給食にも登場した、4年生のカンピョウ。

 

収穫したあとにも、次々と大きくなるカンピョウ。

 

この日、大きくなったカンピョウの中を見てみたい…ということで、2つに切った面を観察していました。

 カメラで撮影します。観察記録に入れるそうです。

 

実際に持って、重さも体感。

 

半分で3㎏もあるそう。「筋トレできそう」と話す児童もいました。

 

まだまだカンピョウの学習は続く…のでしょうか。

まだ、実はこのあともできそうな気配…。

6年生 史跡めぐり

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

4年生が宿泊学習にいっているころ、6年生は壬生町内の史跡めぐりに出かけました。

はじめに壬生町歴史民俗資料館で学芸員の先生から展示品についてのお話を聞きました。壬生町の古墳から出土した大きな埴輪に、「すごい」「大きい」と、6年生が驚く様子が見られました。

同じく出土した鉄器を、じっくりと眺めている6年生もいました。

歴史民俗資料館のあとには、実際に古墳で学習。はじめに車塚古墳・牛塚古墳を訪れました。解説ボランティアの方々にお世話になりながら、古墳の形や起伏について、体感しながら学ぶことができました。

石室に入るなど、特別な体験をすることができました。

その後、愛宕塚古墳に移動して、古墳による違いなどについて教えていただきました。

身近に古墳が存在するということについて改めて学ぶことができたようです。今後歴史を学ぶ気持ちに変化が出ることを期待したいと思います。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。

2年生 えのぐじま

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

「見て見て、すごい色ができた!」という声が、廊下に聞こえてきました。

声がした2年生の教室におじゃまをすると、何やら楽しそうに床に座って絵の具を操る2年生。

 

話をきくと、図工「えのぐじま」の授業。グループに分かれて絵の具で描くことを楽しんでいる様子。

「ここの色はどうすればいいかな」

「これをまぜたらどんな色になるかな」

いろいろな言葉が飛び交いながら、自分の「えのぐじま」を描いていきます。

 

この日は特別に絵の具の交換もOKだったようで、

「この色きれい! 私にもちょうだい」

「見て、この絵の具の色、空をぬるのに使わない?」

などと、絵の具と言葉を交換しながら、作品を通して対話が生まれていました。

筆使いや色使いをいろいろ試し、描き足したり塗り重ねたりしながら、自分だけの「えのぐじま」を完成させていました。

3年生が掃除をしていました

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

7月のある日、授業中にもかかわらず、頭おおいをした3年生を発見。

話をきくと、総合的学習の時間で、「学校生活アップデート」の一環で、校内をきれいにする取り組みを行っている様子。どうやら掃除する場所や方法なども自分たちで調べたようです。

階段で見つけたグループは、歯ブラシやメラミンスポンジを使って、細かいところまできれいにしようと、一生懸命がんばっていました。

図工室で見つけたグループは、持ってきた重曹を使って磨いたり、つけ置きにチャレンジしたりしていました。椅子や机についた絵の具の汚れを一生懸命落としている姿も見られました。

体育館では、シール跡や窓枠など、汚れが目立つところに、それぞれグループで戦いを挑んでいました。

教室でも、それぞれが気になった箇所について、掃除に取り組んでいました。

掃除が終わったグループは、パソコンで写真を撮っていました。後日発表できるようにまとめるそうです。

今回学んだことが、清掃の時間や家での掃除のお手伝いに、役立つといいですね。

 

 

6年生 租税教室

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます】

 

先日、6年生対象の租税教室が各学級で行われました。

講師は壬生町役場総務部税務課の皆さんです。

はじめに、「お金」についてのお話。

実際のお金…とはいきませんでしたが、本物と同じ大きさ・重さのものを見せていただきました。

お札の印刷の工夫や技術力の高さのお話には、多くの6年生は「へぇ」と唸っていました。

 

そして「税金」の話に。「日本には50種類の税金が…」という話もありました。

その後、動画を使って、税金が使われているものや、税金がないとどうなるか、という学習をしました。

最後に、講師の先生から「『当たり前の生活が当たり前にできるのは、みんなが納めている税金の存在があるから』ということを、頭の片隅において生活してほしい。」という話がありました。6年生は皆真剣に話を聞いていました。

授業後に6年生に「どうでしたか?」とインタビューしてみました。

Aさん「税金なんかない方がいいと思っていたけれど、必要なものだと勉強できてよかったです。」

Bさん「税金があると、たくさんお金を払って大変だと思ったけれど、生活に必要なら仕方ないと思いました。」

Cさん「税金は大切なものだと分かったので、みんなのお金を大切に使ってほしいと思いました。」

 

大切なことを学ぶことができたようです。壬生町役場の皆さんありがとうございました。

(授業後、「一億円の重み」を、体験させていただきました)

学校保健給食委員会が行われました

8月1日、学校医・学校歯科医の皆様に参加していただき、学校保健給食委員会が開催されました。この委員会は、校医の先生方、保護者 並びに教職員で本校の児童に関する健康に関する情報や問題点を分析し、研究協議しながら健康づくりを目指すものです。

はじめに、学校職員から、睦小学校の現状について説明がありました。各種健康診断やアンケート調査の結果について、担当の職員が説明を行いました。参加していただいた皆様は、真剣な表情で話を聞いてくださいました。

現状の説明の後には、いくつかのグループに分かれて班別協議を行いました。現状を聞いて思ったことやそれぞれの立場で感じていることについて意見の交換を行い、「生活習慣」や「食習慣」など、絞ったテーマでよりよい生活に向けた話し合いを行いました。

そして、各グループの代表者により発表を行いました。

最後に、学校医・学校歯科医の専門的な立場からの助言をいただきました。

「コロナが今も流行が続いているので今後も感染症予防に努めてほしい」「むし歯の存在が判明した場合には速やかに治療するような意識を高められるといい」「治療を勧める際には子ども医療費の存在も周知するといい」などといったお話をいただきました。

参加者の反省には「家庭と学校が連携をして子どもの成長を支えられるようにしていきたい」「現状を知り考えさせられることが多くありました。主体的に考えられる子供に成長できるよう学校と家庭が協力していきたいと思います」

など、それぞれの立場で子供たちの健やかな成長のために前向きなご意見が記述されていました。

協議された内容や指導助言された事項の詳細については、後日通知等にてお知らせすることになると思います。ご家庭における健康推進に役立てていただければ幸いです。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

なんだかすごいものが届きました

【夏休み中ですが、1学期の学校の様子を投稿させていただきます。】

 

終業式の日。

「なんか、すごいものが貼ってある」登校した児童の声。

 

 南犬飼中学校から、先日行われた「あいさつ運動」のまとめをいただき、西昇降口の近くに貼らせていただきました。

 

登校した児童が次々と集まってきました。

 

高学年の児童は、中学生からのメッセージをじっくり読んでいました。

頂いたメッセージを少し紹介させていただきます。

★あいさつが返ってくることがこんなに嬉しく気持ちいいことだと知ることができました。

★当たり前のことを当たり前にすることはとても大切だと改めて学ぶことができました。

★元気にあいさつを返してくれてありがとう。元気なあいさつで睦小を盛り上げてください。

 

中学生にとっても貴重な機会になっているようですね。

睦小学校の子供たちも、とてもよろこんでいました。

 

中学生の皆さん、ありがとうございました。また、お待ちしています。