ブログ
外部講師をお招きしての持久走教室☆
10月31日(金)元栃木県代表駅伝選手をお招きして「持久走教室」を実施していただきました。きれいなフォームで走ることが無駄なく早い走りになるということを具体的に教えていただきました。
「腰の位置を高く」「腕は勢いよく」「目線はぶらさず」ということを意識して走ることができるようなドリルを取り組みました。
上学年の子たちも一つ一つ理解して身体で表現しようと頑張っていました。「身体の力を抜いて、呼吸は自然に」とのアドバイスに、「さっきダッシュしたのに、全然息切れしなかった!すご~い!」と意識しながら走った成果を実感していました。この素直さが何よりもの上達の秘訣!!
最後に「一番大切なのは、走ることを楽しむこと。苦しいときこそ笑顔になるといいよ。」と教えていただきました。
普段の授業とはまた違ったより専門的な指導に子供たちは目をキラキラさせながら走っていました✨
【5年生】家庭科エプロン作り〜ミシンボランティアさんと一緒に〜
11月20日(月)に1組、28日(火)に2組が、家庭科ミシンボランティアの方々にお越しいただき、エプロンの製作を行いました。
5年生にとって、ミシンを使うのはほとんどの子が初めて。
上糸・下糸のかけ方や返しぬいの練習を終えたばかりで、少しドキドキしながらのスタートでした。
まずはアイロンで三つ折りにして縫う部分を「くせづけ」。
そのあと、脇・上部・下部を順に縫い、最後に紐を通す斜めの部分を仕上げます。
ここは幅を狭くしすぎると紐が通らなくなるので、子供たちも慎重にミシンを進めていました。
「できた!」と笑顔で喜ぶ姿もたくさん見られ、早い子はポケットやアップリケ付けまで進むことができました。
一枚の布がだんだんエプロンの形になっていく過程に、達成感と嬉しさがあふれていました。
ボランティアの皆様には、一人一人に丁寧に寄り添いながらご指導いただきました。
本当にありがとうございました。
子供たちは、残りの時間で完成をめざしてがんばります!
【2年生】壬生町立図書館へ行ってきました!
生活科「みんなでつかう町のしせつ」の施設巡りで、10月23日(木)に壬生町立図書館へ行ってきました。子供たちは、公共の施設を利用する際のマナーを守りながら、壬生町の施設の魅力について学びました。
朝は出発式を行い、見送ってくれた先生に「行ってきます!」と元気にあいさつをして出発しました。
図書館には、電車を利用して向かいました。緊張していた人もいましたが、切符の買い方を練習したので、スムーズに利用することができました。
電車でのマナーに気を付けて、みんなで電車に乗ることができました。周りの景色を見ながら、静かに利用していましたね!
図書館では中を歩きながら、図書館の職員の方から本の分類や貸し出しの仕組みについて説明を聞きました。聞いたことをメモしたり、気になったところを実際に見てみたりして、少しでも多くのことを学ぼうとする姿が印象的でした。
子供たちが気になったことを司書さんたちが丁寧に答えてくださる場面もありました。お忙しい中、ありがとうございます!
今回の学習を通して、公共施設の利用の仕方や壬生町の身近な施設である図書館の魅力に気付くことができました。学校でもたくさん図書館を利用して、読書を通して豊かな心を育んでいってほしいと思います。協力してくださった壬生町立図書館の皆様、本当にありがとうございました。
2年2組 算数「4の段のきまりを見つけよう!!」
2年生は、算数で「かけ算」の学習をしています。
10月22日(水)、2年生は4の段のきまりについて学習しました。
授業が始まると、ピシッとした姿勢で気持ちを切り替え学習に取り組み始めました。
4個ずつ入ったチョコレートを5箱用意して、チョコレートパーティーを開こうということで
ワクワクしながら式を立て、あっという間に答えを出していました。
その答えを求める中で、「答えが4個ずつ増えている」「4の段も同じ決まりだ」と気づいたところからが、
今日の授業のメインです!
「そのきまりから、4×6の続きを考え説明することができる。」というめあてで、
1人1枚ホワイトボードに説明を書く時間がスタートしました。
式や言葉で書く子
図で表す子など、いろいろな方法で説明しています。
友達と話し合って、考え方を比べ、いろいろな見方・考え方を深めていました。
そうした学び合いの時間を通して、より相手に分かりやすく伝えるためにはどうすれば良いか考え、
自分が書いた図や式に言葉を添えてまとめて書いている子も!!!
出てきた考えを全体で見合い、
「4の段は、かける数が1つふえると、かけられる数の4つ分増える。」とまとめました。
2年生なりに、自分の考えを友達に伝えやすく・分かりやすくしようと工夫し、頑張る姿はキラキラ輝いていました✨
まだまだ続く、かけ算の学習。九九を覚えながらも、考えを相手に伝える力も身に付けていきます!
学びの秋!!!頑張りますよ、2年生♡!!!
6年【理科】月の満ち欠け
10月22日(水)理科室をのぞくと、月の見え方について何やら面白そうなことが始まりそうな雰囲気が。
太陽と月と地球がグルグル回る模型に「お~」「あ~」と感嘆の声が上がりました。
さて、どこに月があるときにどんな見え方になるんだろう???という問いをもってスタート。
ライトを太陽、ボールを月、タブレットを地球(自分)に見立てての実験。上手く映るかな~。
「太陽の光を当てるのが難しい。」「指が映っちゃう・・・。」なかなか上手く撮影できず、何度も撮り直しをして納得できる映像が撮れるまで粘り強く取り組んでいました。きれいに三日月や半月が撮影できると「すごい!すごい!」と素直に嬉しそうな反応が。実際にやってみて、3つの天体の位置と月の見かけの形に関係があることを実感していました。映像はクラスルームに投稿して共有。
最後にクレーターなどが描かれている大きな月球が現れ、子どもたちはさらに目を奪われていました。
地球から見た月が新月から三日月・半月・満月と満ちていく過程、そして欠けていく過程をプリントにまとめて満足げな子どもたちでした。
時間的・空間的に考えることができるようになるのが「理科的な見方・考え方」です。子どもたちは実際に動かすことによってその感覚を養っています。今日のこの実験が天空の動きへと広げてイメージできると、「明けの明星」や「宵の明星」にも興味が向いてくるかな?楽しみです。
「お披露目セレモニー」新しい遊具が設置されました!
長年、本校の児童に親しまれ大人気であった「築山」。
通称「一、二、山」が解体されて2年。
子供たちはもちろん、保護者の学校評価アンケートでも「築山にかわる新しい遊具を」との声を受け、新しい遊具の設置について関係者の皆様が準備を進めてくださっておりました。
新しい遊具の工事、設置検査が完了し、この度、運動委員会による使い初め「お披露目セレモニー」が昼休みに開催されました。
はじめに、運動委員より遊具を安全に使うためのポイントや注意事項について説明がありました。
続いて、校長先生によるテープカットです。
テープが切られ、リボンが落ちると大きな拍手が沸き起こりました
いよいよ使い初めです
みんなが使う前に運動委員が実際に使いながら、安全に楽しく使うためのポイントをより具体的に伝えました。
この新しい遊具は、一見すると滑り台に見えますが、実は、登り棒やボルダリングなどが組み合わされた遊具となっています。
楽しく遊ぶためのルールや注意事項はしっかりと守って。
そして、いよいよ
滑り台のスピードが新しいから速い
この「葉っぱ」は登れる
登り棒から滑り台へチャレンジ
新しい遊具は大盛況
もちろんこれまでにあった遊具でも。
昼休み、子どもたちは思い思いに体を動かし、友達と笑顔で過ごしています。
そんなひとときは、学校ならではのかけがえのない時間です。
学校には、3つの「間」があると言われています。
① 時間 ② 仲間 ③ 空間
この3つの「間」を大切にしながら、睦小の子どもたちが健やかに成長できるよう、教職員一同、力を合わせ、取り組んでまいります。
保護者の皆様、地域の皆様、そして学校関係者の皆様には、今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
また、新しい遊具の設置に際し、ご尽力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
運動会応援メッセージ
保護者の皆様より寄せられた「応援メッセージ」を掲載いたします。
応援メッセージのフォルダにも載せてありますので、いつでもご覧になれますので、是非ご一読ください。
温かいメッセージを多数ご回答いただきました、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
1年 社会見学「宇都宮動物園」
10月16日(木) 社会見学に宇都宮動物園に出かけました。
始めに遊園地で班別行動です。雨なんてなんのその。レインコートに身を包み、どの班も相談しながら、颯爽とお出かけです。仲良く乗り物を選び、楽しく回ることができました。
昼食は、愛情いっぱいのお弁当です。みんな笑顔でほおばります。
心も体もエネルギーを充電して、午後は動物のエサやり・抱っこ体験です。どきどきこわごわ、でも、「動物ってあったかいんだね。生き物って可愛いね。」と思わず口にする言葉が聞こえてきました。思い出になる素敵な1日となりました。
2年【算数】かけ算
10月15日(水)2年生はかけ算の仕組みについて学習していました。
全員で問題を声に出して読みながら、大切なところに下線を引いて・・・2つのことを同時に出来るようになっていました。あっという間に式を立てて答えにたどり着いてしまいます。でも、ここからが今日の授業、『4の段のきまりを見付けて説明できる』ことがめあてです。子供たちは自分の考えをノートに書き始めました。
ノートにまとめる前に具体物を動かして考えたい子のために、ブロックのようなマグネットが準備されていました。それをもらうと、きれいに並べ始めました。
さて、自分の考えがまとまったところで、お友達に説明が始まります。「4ずつ増えるよね。」とノートを指さしながら「この赤い部分が増えたところだから」と話し合いは進んでいきました。のぞき込むと「先生、3人とも同じだったよ。」とこっそり教えてくれました。
ブロックを用いたり、図で表してみたり工夫がたくさん見られる力のある2年生。そこで、先生から「一つ分」「いくつ分」「かけられる数」「かける数」と今まで出てきた言葉を確認され、どの言葉で説明するか・・・「う~ん。」「ふえていっているのはかける数・・・」「4ずつ増えているのは・・・」ちょっと言葉がグルグル・・・。もう一度自分のノートを修正・加筆していく子どもたち。
最終的には「かけられる数分ずつ増える」と算数の言葉で説明することができました。
目指す姿は『自分の考えをもち、相手を意識して、聴き合い伝え合うことのできる児童』
しっかりとその姿に近づいているのを感じました。
帰り際に子どもたちに聞いてみると「4の段は4ずつふ増える」「3の段は3ずつ増える」「じゃあ、9の段もあるのかな?」「9の段は、きっと9ずつ増えるよ」と考えが広がっていました。この分かったことから次のことへと発展的に考えることができるのが『数学的な見方・考え方』です。何気ない会話から自然とそれを行う子どもたちに感心しました。算数って面白い!!
【運動会⑥】フィナーレ
運動会もクライマックス。
得点種目の最後は「選抜リレー」。
赤・黄、白・青の合計4チームで競い、
1年生から6年生、各学年の代表児童がバトンを繋ぎます。
その走りは、学年が上がれば上がるほど力強く、速さも増していきます!
バトンは最後のアンカーへ。
白組、青組、黄組、赤組の順でゴール!!
走り終えた代表児童へ大きな拍手が送られました。
そして、最後はかんぴょう音頭。
6年ぶりの復活。
保護者や地域の皆様も輪に入って一緒に踊りました。
大盛り上がりの運動会も全てのプログラムを終え、閉会式です。
総合得点の発表!
優勝は ・・・ 白組!!
喜びが溢れます。
赤組にも拍手!
保護者、地域の皆様、多くの方にご声援いただき、睦っ子は、自分たちで掲げた「一致団結 力一杯 最後まで」のスローガンのもと、一人一人が輝いたすばらしい運動会となりました。
ご理解・ご協力、本当にありがとうございました。
【運動会⑤】ダンス・よさこいソーラン
運動会も後半戦。
ブロックごとの表現運動が披露されました。
3,4年生「青と夏」
1,2年生「Mela!」
5,6年生「伝統の舞 燃えろ! ソーラン2025」
【運動会④】無限城~竹の陣~ むつみ・ザ・ジャイアント
5,6年生団体種目「無限城~竹の陣~」
なかなかの迫力!
全学年による児童会種目「むつみ・ザ・ジャイアント」
練習では、1回戦のみでしたが、児童の行動が早く、進行がスムーズなのでご褒美として今日は2回戦を実施しました。勝ち負けにばかりこだわらず、競技を赤も白も全員で楽しみました ♪
【運動会③】走。 台風の目
5,6年生の徒競走「走。」
3,4年生の団体種目「台風の目」
【運動会②】徒競走・玉入れ
応援の後は、いよいよ競技のスタート!!
まずは、3,4年生の徒競走。
1,2年生のかわいい玉入れ♫
ご参観できない皆様に少しでも様子をお伝えできるよう、部分的にはなりますが、この後もタイムリーに記事をアップします。
【運動会①】秋晴れのもと運動会スタート
昨日の冷たい雨も上がり、今日は、最高の運動日和。
【開会式】
【児童代表の宣誓】
【準備運動】
ケガせず、最後まで楽しく!
【応援合戦】
運動会を盛り上げる応援からスタート!!
今年の勝負の行方は?
赤組!? 白組!?
運動会の準備
10月10日(金)1~4年生は早帰り。日曜日に順延になってしまいましたが、子どもたちは「さらに作戦をねることができるね。」とポジティブに受け止めようとする姿が見られました。5・6年生は運動会の準備を自分たちの手で進めました。昨年度の写真を参考にしながら、一つ一つ丁寧に運びます。机や椅子や門柱をぞうきんできれいに拭いたり、グラウンドの石拾いをしたり影なる気遣いがたくさんありました。ライン引きは雨で無駄なように感じてしまうところですが、「日曜日の朝に少しでも残っているように濃くして帰ろう」の言葉に大きくうなずいていました。
最後に校長先生から「みんなの力であっという間に会場ができあがりました。早く帰った4年生までの子たちは日曜日に学校に来てビックリすると思いますよ!本当にありがとうございました。」と労いの言葉をいただき、元気に挨拶をして下校しました。光の当たらないところもしっかりと取り組む姿に、自分たちで運動会を創るんだという意識が感じられました。頼もしく成長している5・6年生です。
今年度も撮影エリアを設けました。保護者の皆様は、児童用通路の横断箇所を渡り撮影エリアに入ってお子様の応援をお願いします。競技・演技が終わりましたら次の方に場所をお譲りくださいますよう宜しくお願いいたします。
日曜日の本番を楽しみにしております。お気を付けてお越しください。
運動会予行
代表委員会が今年の運動会スローガン「一致団結 力いっぱい 最後まで」をひらがなで1年生にも分かるように書いてくれました。カラフルなスローガンに心がほっこりしました。図書館までの通路に掲示されたスローガンに、「頑張るぞ!」と手をつなぎ通り過ぎてゆく1年生たちが可愛いとお兄さん・お姉さんは温かい目で見守っていました。
10月8日(水)晴天の中、予行を行いました。各競技の動きや係の動きを確認しながら、みんなで頑張ろうとする姿が素敵でした。今週に入り、赤白の色ごとに作戦会議を行っているようです。本番の競技・演技・応援、全てが楽しみです!!
運動会の最後は、『かんぴょう音頭』を全校生が保護者の皆様とともに踊る予定です。どうぞよろしくお願いします。
予想以上の気温の高さに、水分補給をこまめに行い、体調管理をしながらの予行になりました。子供たちのエネルギーは有り余っているようで、教室に戻ってからも元気いっぱいの授業でした。
スローガンと「やりぬく」「なかよく」「目標」を心に、本番を楽しみにしています!!
クリーングリーン活動
9月30日(月)に1~5年生が、10月3日(金)に6年生が、クリーングリーン活動を行いました。8月末に親子奉仕作業を行い、保護者のみなさんのおかげで、学校がきれいになったのですが、草の成長はすごい!あっという間に伸びてしまいました。今回も、「みんなできれいな学校にしよう。」と、除草や落ち葉はきに取り組みました。
体育館前の落ち葉はきをする緑化・エコ委員会。
野菜を育てた畑をきれいにする2年生。
花壇をきれいにする3年生。自分の花壇だけでなく、他の学年の花壇もきれいにしました。
4年生も、校舎南側の草取りを頑張りました。
5年生は、校庭南側や東側をきれいにしました。
1年生は、さつまいもの農園の草取りをがんばりました。
6年生は、校庭の落ち葉はき、除草を分担して行いました。さすが6年生。手際がいいです。
地域の方と一緒に植えた花壇がある校庭の外回りの除草も行いました。花がとてもきれいに咲いています。
緑化・エコ委員会が、「もうすぐ運動会があるので、運動会にはきれいな学校で競技ができるよう、みんなで力を合わせてたくさん草を取りましょう。」と呼びかけました。どの子も一生懸命取り組み、校庭や花壇をきれいにすることができました。
3年道徳「どんどん橋のできごと」
9月30日(火)栃木県教育委員会の先生、壬生町教育委員会教育長と指導主事の先生にお越しいただき、3年生の道徳の授業を参観していただきました。
先生が作ってきた動画に子どもたちは釘付け!主人公が迷っているところで「この後、ぼくは傘を川に入れちゃうと思いますか?やめると思いますか?」と問われ、子どもたちは「え~やめる」「入れないと思う」「やだやだ」と自分事として考え始めました。
「なぜ入れないの?」と問い返され「戻ってこなかったらたいへん」「お母さんに怒られちゃう」「引っかかっちゃったらあぶない」などなど様々な理由が出てきました。
逆に「なんで迷ってるんだろう?」と問われると「友達の傘は戻ってきたから、僕の傘も大丈夫だと思った」「入れないで仲間はずれにされたくない。」「友達もやっているから」
さてさて、この後どうなることやら・・・。
続きの動画に子どもたちは・・・。
「やらなきゃよかった。」「壊れちゃった。家の人に怒られる。」「考えてやめれば良かった。」
どのタイミングで考えれば良かったかな?
友達と遊んでいると楽しくなってしまってついついということがありますが、やらなきゃ良かったとならないためにはよく考えることが大切なんですね。なるほど~。授業の振り返りまで真剣な表情で書いていました。
訪問された先生方から、子どもたちが積極的に発言しており、発想も豊かでとてもよく考えているとお褒めいただきました。温かいご指導のお言葉ありがとうございました。
読書旬間 ~ポケットさんによる読み聞かせ(1・2・3年生)~
9月16日から24日まで、本校の読書旬間でした。17日(水)の大イベントは、ポケットさんによる読み聞かせでした。いつもはポケットさんが朝の読み聞かせの時間に来てくださいますが、特別に2校時~4校時の時間に、1~3年生にたくさんの本の読み聞かせをしてくださいました。
友達と顔を見合わせて大笑いし、初めて知ったことに目を円くし、自分の経験と重ねて「分かる!」「ぼくもそう!」と頷き…。子供たちの表情はめまぐるしく変わります。本の世界に引き込まれ、あっと言う間の1時間でした。
子供たちのためにたくさんの本を用意してきてくださり、本の世界に導いてくださったポケットの皆様、大変ありがとうございました。次回も水曜日を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。