ブログ

2017年10月の記事一覧

校内読書旬間

今日、10月16日(月)から27日(金)までは校内読書旬間です。読書感想文・標語の募集・発表、読み聞かせ、図書委員会による必読図書に関するクイズ、1年生への紙芝居の読み聞かせなどが実施されます。今日は、雨が降っていたため、昼休みはたくさんの児童が図書室に来て、本を読んでいました。また、廊下にある標語やポスターを見ていました。
                                                   

根菜って何?

根菜というのは、根を食べる野菜ばかりでなく、地面の中で育つ野菜のことをいい、だいこんやにんじん、ごぼう、いも類、れんこんなどがあります。今日の味噌汁には、根菜をたっぷり使っています。根菜の歯ごたえを感じながら、食べてください。今日のメニューは、ご飯、焼き鳥風煮、昆布入り浅漬け、根菜の味噌汁、牛乳でした。
         

わくわく探検 4年生

4年生は、わくわく探検で栃木市の見学に行きました。今日は、雨が降って寒い日になってしまいましたが、班のみんなで協力をしながら活動をしました。栃木市では、岡田記念館やとちぎ山車会館、郷土参考館、山本有三ふるさと記念館、塚田歴史伝説館などを見学しました。蔵の町遊覧船にも乗りました。お昼は、雨が降っていたのでとちぎ蔵の町観光館で食べました。
                                                                                                                                                            

ベーコンについて知る

ベーコンは、豚の「バラ肉」とよばれる脂身の多い部分をしばらく塩に漬けておき、長い時間煙にあてて作られます。旨みがとても強く、炒め物やスープに多く使われます。今日は、じゃがいもと一緒にスープにしました。今日のメニューは、シュガートースト、スコッチエッグ、コールスローサラダ、じゃがいもとベーコンのスープ、牛乳でした。
   

エプロンを作ります 6年2組

6年生は、家庭科でエプロンを作っています。型を取り、アイロンをかけたあと縫い始めます。どんなエプロンが出来るか楽しみですね。