ブログ
6年生からのメッセージ★Part①
2月26日から、卒業生から在校生へのメッセージを放送しました。心温まる素敵なメッセージなので、是非ご一読ください。
私は初めて睦小学校に来た時のことを昨日のように覚えています。しかしあと3日でもう卒業と本当に、時が進むのは早いなと思いました。すごくたくさんの思い出があるけど、特に思い出されるのが、 運動会です。友達と協力することが大切なことだと教えてもらいました。みなさんも私たちがいなくなっても協力しあって最高の睦小にしてください!そして、5年生。5年生は最高学年になりますね。6年生の一年間は楽しいことがたくさんあるけど、本当にすぐ終わってしまいます。でも1日1日を大切に過ごしていけば、悔いは絶対残りません!ぜひ学校生活を楽しんでください!1〜4年生のみなさんも人生に一度しかない小学校生活をエンジョイ!してくださいね。中学校で応援しています!!
僕は勉強が苦手でした。ですが学校に来ています理由は友達や将来のためです。学校に来ていなかったら今いる最高の友達にも会えなかったし、将来就きたい仕事に就けなくなってしまうからです。その最高の友達は優しくて、分からないことがあったら教えてくれる、面白い友達です。僕の将来の夢は工業系の仕事につくことです。そのために勉強が苦手でも学校での学習を頑張っています。みなさんも勉強が苦手になる時はあると思いますそれでも学校に来ている理由を考えてみてください。
僕の六年間の思い出は、授業です。この六年間で算数、国語、理科、社会をはじめとするたくさんの教科を学びました。授業は学校生活の中で、一番長く過ごした時間です。だから、たくさんの知識を身に付けることができました。なかでも、算数では、友達と違う問題の解き方をして、新しい考えをたくさん出すことができました。皆さん勉強は好きですか?僕は嫌いです。だけど、宿題をするときに気を付けていることがあります。それは短期集中をすることです。短期集中とは、テレビやゲームをしながらだらだらと勉強しないで、十分野に十分ぐらいの短い時間で集中して勉強をすることです。短期集中することによって、普段よりも集中できたり、覚えやすくなって身に付きやすくなります。また、習い事をしていて勉強をする時間がない人でも、短い時間なので効率よく勉強をすることができます。ぜひ今日からやってみてください。一から五年生の皆さん、今までありがとうございました。そして、残りの学校生活を楽しんでください。
私がこの6年間で特に思い出に残ったことは修学旅行と運動会です。修学旅行では班の人達で友達との絆を深めることができたと思うし、班の人達といろいろなところを歩きながら、いっしょにいろいろな景色を見れたりできて、楽しくて、最高な思い出になりました。運動会では、小学校最後の運動会で白組が優勝できて、小学校最後の運動会で白組が優勝できてうれしいな!!と思いました。1~5年生のみなさんは1つ上に学年があがります。新1年生も入学してきたら、新1年生に睦小学校のことをいろいろ話してあげてください!!6年間という長い間、ありがとうございました!!
私のクラスは、縄跳び集会で293回で優勝しました。私は泣いてしまいました。なぜかというと、直前の休み時、昼休みの練習では、200回もいかないくらいだったので私はほぼあきらめかけてしまっていました。ですがみんなはそれでも練習をやめずがんばってくれました。私もあきらめずに最後まで全力をつくしてがんばることができました。みんなががんばっていなかったら私は、あきらめていたと思います。あきらめなかったので結果を出すことが出来ました。そして、とても良い思い出ができました。この場をかりてクラスのみんなにも感謝を伝えたいです。本当にありがとう。みなさんも最後まであきらめなければ良い結果が出るかもしれません。何ごともあきらめずに最後まで努力してみてください。今までありがとうございました。
私は、この六年間「人として大切なこと」を学びました。皆さんは、「人に優しくする」とか「あいさつをする」などと頭に浮かんでくるかもしれません。それもそうだけど、私は、人として大切なことは、「前向きに自信をもって生きる」ということだと思います。例えば、失敗したときに、「自分じゃだめだ」と思うのではなく、「次こそは成功する」と前向きに考えるということです。1~5年生は一つ学年が上がります。そうすることで、楽しいことや、できないようなことがたくさんあると思いますですが、自信をもって、前向きに頑張ってください。短い時間だったけれど、ありがとうございました。
私には大切にしている言葉があります。それは「情けは人の為ならず」という言葉です。この言葉の意味は「人にやさしくすれば相手のためになるだけでなく自分にも良いことが戻ってくる」というものです。小学校では、友達だけでなく、たくさんの先生方や下級生・上級生と出会います。その時に恥ずかしがらずに優しくすることで、相手と仲良くなれるし、いつか自分が困っている時にも助けてくれると思います。私の友達はとてもいい人です。その友達と仲良くなれたのは、その子から話しかけてやさしくしてくれたからです。だから私も、その子をたくさん助けてあげたいなと思うようになりました。私は中学校に行ったら自分から優しくして助け合えるような友達をたくさんつくりたいです。皆さんも、友達にやさしくして仲間と助け合って頑張ってください。今までありがとうございました。
卒業式予行
卒業式まであと少し。
6年生の登校日数が残すところ4回となりました。
今日は、卒業式へ向けて予行練習を実施しました。
しっかりとした返事。堂々とした態度。
一人一人が真剣に練習に取り組んでいます。
そんな立派な6年生の姿に在校生も感じるものがあるようです。
心を込めて卒業生を送り出したい。
職員も在校生も気持ちは一緒です。
本番も心のこもった温かい卒業式になりそうです。
そんな卒業生が在校生に向け、お昼の放送時に一人一人がメッセージを送りました。
明日以降のHPで紹介したいと思います。
お楽しみに。
町探検に行ってきました!【学校生活アップデート②~防災編~】
4年生の総合的な学習の時間では、防災について調べ、生活に生かす勉強をしています。
学習したことを防災マップにまとめ、睦小学校の防災意識を高めることを目標に、調べ学習を進めていきました。
今回は、実地調査です。地震や水害、竜巻や落雷が発生した際に、危険な場所はどこか、避難場所はあるかなど、自分の目で見て調査しました。
先日はあいにくの強風により延期となってしまいましたが、今日は抜けるような青空。よい天気でした。
校長先生からご挨拶をいただき、探検スタートです!
地区ごとに班別活動です。事前に決めたルートを通り、班ごとに確認した着眼点を意識しながら調査を行います。
「倒れそうな看板がある!」
「消火栓!火事になったら使うんだね。」
「道がでこぼこしているから、避難するとき気を付けないといけないね。」
子供たちからそんな会話が聞こえてきました。
いつも遊んでいる公園も、災害時には家族の集合場所や避難場所になります。
「防災倉庫がある!」
「水害想定マップがはられている!」
「大雨の時にすべき行動が貼られている!」
「広いスペースがあるから、集合場所にぴったりだね!」
実感を伴った学びです。
「防災」という視点をもって辺りを見渡すと、いつも通りの景色でも、いつもと違う見え方ができたようです。
災害はいつどこで起こるか予測ができません。いざというときに冷静に避難行動が取れるよう、今日学んだことを生かしていけるとよいですね。
最後に、先日延期とはなってしまいましたがお忙しい中ボランティアとして申し出てくださったり、ご家庭で励ましたり助言したりと、子供たちが安心して探検の日を迎えることができるよう支えてくださった保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
4年生もあと少しで修了です。5年生に向けて、よいスタートダッシュができるよう、残り数日ですが、全力で支えてまいります。
6年生を送る会 動画編
先日投稿した6年生を送る会で歌唱・演奏した、
在校生による「ビリーブ」卒業生による「八木節」の様子を動画でお届けします。
下のリンクからご覧ください。
【ビリーブ】
【八木節】
6年生を送る会
1年生から5年生が、うきうきした表情で体育館に集まります。
そう、待ちに待った6年生を送る会です。
代表委員による合図で、一斉に花の道が作られ、6年生の入場を、温かな拍手で迎えました。
5年生による代表あいさつです。
6年生への感謝と、「この日を楽しみましょう」という思いが語られました。
そして、5年生が準備してくれたイベントがスタートします。
ルール説明の後、各縦割り班で活動が始まりました。
学校のいろいろな場所で、いろいろな催しが行われました。
クイズや各種ゲーム、宝探しや謎解きなど多種多様です。
学校中から、喜びの声や笑い声、時には悲鳴も聞こえてきました。
「今日の主役は6年生だから、6年生優先にやってもらおう!」
そんな下級生の声も聞こえてきました。素敵ですね。
これらの遊びは、今日に向けて、5年生が企画、準備してきたものです。
5年生たちは、班ごとにやってくる1~4・6年生に、身振り手振りを加えながら、丁寧に説明をしてくれました。
「イベントの種類を増やしたい」「でも、人手が足りない」という課題を解決するために、5年生が準備をしたパソコンで自分たちでクイズに取り組む教室も作っていました。
運営する5年生の顔にも充実感が見られました。
一生懸命準備したものが、みんなの笑顔につながってよかったですね。
体育館に戻ると、在校生から6年生にメッセージを送りました。
一人一人からの言葉が、体育館に温かい雰囲気を作り出します。
在校生から、6年生に感謝とエールを込めて、「ビリーブ」を歌いました。
練習期間は1ヶ月程。隙間時間を使ってこつこつ練習を重ねました。
素敵な歌声が体育館に響き渡りました。
6年生からは、立派なあいさつと、八木節の披露がありました。
力強い演奏でのお返しに、「6年生になるとこんなにかっこいい演奏ができるのだな!」と、在校生たちは目を輝かせていました。
最後に校長先生からお話をいただきました。これまでの6年生の活躍をたたえるとともに、この送る会の開催に向けて頑張ってきた5年生や代表委員の頑張りをほめていただきました。
全校児童が体育館にそろうのは、これが最後になる予定です。
6年生の登校も残り少なくなってきました。いい思い出が作れたでしょうか。
3学期に入ってすぐに、この日に向けて準備を始めてくれた5年生の皆さん、代表委員の皆さん、ありがとうございました。
6年生卒業後は、皆さんが睦小を引っ張っていくことになります。
今後の活躍が楽しみです。
校内表彰
学校外の活動で、優秀な成績を収め、賞を受賞した6年生児童の表彰を行いました。
はじめは、2月2日に行われた「第36回みぶっ子カルタとり大会」での受賞です。
高学年の部 第3位に入賞しました。おめでとうございます。
「1位の人はダントツで強かった。7,8人のグループで3回戦い、合計の枚数で競ったけれど、まさか、3位に入るとは思わなかったので、入賞できて嬉しいです。」とのことでした。
続いて、「図書館を使った調べる学習コンクール」です。
調べる学習部門 小学生の部 高学年 優良賞を受賞しました。おめでとうございます。
町の図書館コンクールで町長賞を受賞し代表に選ばれ、さらに全国でも優良賞を受賞しました。
「壬生町に、また新しい記録が残せてよかったです。今回も、優良賞という良い記録だったので嬉しいです。」
とのことでした。
改めて、素晴らしい賞の受賞、おめでとうございました。
PTA新旧役員会
2月25日(火)に新旧本部役員会並びに新旧役員会が開催されました。
はじめに本部役員会では、今年度の事業や次年度への引継ぎ事項等について話し合われました。
次に役員会では、事業育成部、広報部、学年部より各部の取組み状況や成果と課題の発表がされました。
多くの部長様から、「楽しく活動できた・他の学年の保護者様や先生方と交流できた・学校のことがよく分かった」等とPTA活動対してプラスのご感想をいただきました。本校では、本部役員様が中心となり、PTA組織や活動を見直すとともに効率化を進め、持続可能で子供たちのためのPTAを目指しています。
また、次年度に向けて、各事業部においてさらに改善が必要な事について、専門部ごとに熱心に話し合われていました。
R6年度の役員の皆様、本当にお世話になりました。
次年度もPTAの皆様のお力添えをいただき、子供たちの学びの環境を整え、学校生活がより豊かになるように、新役員候補の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
4年生への委員会紹説明会
今年度もいろいろな場面でまとめの活動の様子が見られています。
4年生は進級して5年生になると、委員会活動が始まります。
次年度、どの委員会に入ろうかな、どんなお仕事があるのかな、と委員会選びの参考にするために、
6年生の代表児童から、委員会の説明が行われました。
これまでにこんな活動をしてきました。こんなところにやりがいを感じます。など、
実体験に基づいた説明を、4年生も興味津々な様子で聞いていました。
↓ ↓ ↓ 4年生の感想 ↓ ↓ ↓
・ どの委員会の説明もわかりやすくて、6年生がかっこよかったです。
・ 6年生のつくるスライドもすごかったです!
・ わかりやすい説明を聞いて、どの委員会に入ろうかとても迷っています。
・ 6年生の聞いて、楽しく活動できそうな委員会を選びたいです!
・ 自分の得意なことを生かせる委員会に入りたいと思いました。
5,6年生は、あと少しの期間ですが、委員会活動での活躍の場面がありますので、下級生のお手本になれるようにがんばってください。
紹介してくれた6年生のみなさん、とても立派でした。
クリーングリーン活動
2月17日(月)のむつみっ子タイムに、春に向けた学年の花壇に花の苗植えをしました。クラスごとに花苗の色の組み合わせを考えながら、植えることができました。
また、緑化エコ委員会の児童が職員玄関横と校門を入ってすぐの花壇に苗植えをしました。
冬になり、すっかり寂しくなっていた花壇も、子供たちのおかげで色鮮やかになりました。学校にお越しになった際に、ぜひご覧ください。
2年生 モンゴル出前授業
2年生は国語「スーホの白い馬」の学習をしています。
宿題で音読をすると、お家の人も子供のころ勉強したと教えてくれたという声も聞こえてきました。
19日に、那須にある「モンゴリアビレッジ」から馬頭琴の演奏家アルタンバガナさんたちが睦小にきて、モンゴルについて教えてくださいました。
はじめは、写真や動画を使ってモンゴルについての説明です。
「スーホの白い馬」のようなたくさんの動物と一緒に草原の生活をしている様子や、建物がたくさんある都会の様子など、今のモンゴルのお話を詳しく聞くことができました。
モンゴルのじゃんけんも盛り上がりました。ルールが難しく、自分で出した指が勝っているのか自分で判定できなかったのも、また面白かったです。
勝ち残った人がモンゴルの民族衣装を着せていただきました。男女で、帽子の形や柄など違いがあることをみんなで発見しました。男の人のそでは、馬にのるとき、鞭のようにするためにうでのところが広くなっているそうで、子供たちからも驚きの声があがっていました。
馬頭琴の演奏も、本物の馬の鳴き声のような音がでて、みんなびっくり!本当に馬が走っているようでした。
アルタンバガナさんの歌声も力強く、曲によって声が変わったり、不思議な声になったりして、聞きほれている子供たちでした。