ブログ

ブログ

5年生 絵手紙教室

先日、ゲストの先生をお迎えして、5年生が絵手紙教室を行いました。この日の「めあて」は、【楽しくニコニコ】だそうです。

 

どんな絵手紙をつくるのか、考えます。絵の具でかくのか、クレヨンでかくのか、迷います。「切り絵を貼ってもいいよ」という先生のお話に、さらに迷っている児童もいました。

 

かきはじめると、みんな真剣。慎重に、じっくり筆を進める人や、大胆に筆を動かす人など、かき方にもそれぞれの味が出ています。

 

先生にアドバイスをもらう児童も。先生は一人一人の作品を丁寧に見てくださり、たくさんほめてくださいました。

 

教室の後方には、ステキな作品がずらりと並びます。

 

作品を仕上げた5年生も、なんだか充実した時間を過ごして満足そう。うれしそうに、できあがった作品を見せてくれました。

 5年生にとって、貴重な時間になりました。ありがとうございました。

3学期 図書館動き出す

冬休みとその前後に行われていた図書館の整備もひと段落し、先日、3学期の本校図書館の活動が始まりました。

冬休みに借りていた本の返却に、たくさんの子供たちが訪れていました。

5冊も借りて読んだので、借りた本を、もとの本棚に戻すのも大変ですね。

図書委員さんは、本棚の整理や返却の確認、中には小さい紙を扱う委員さんも。

……小さい紙には…キャラクター? 話を聞くと、何年か前に図書委員の先輩が生み出した、「はかせくん」という、本校図書館のマスコットだそうです。

図書館の机にも貼ってあります、「はかせくん」。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

長なわの練習が始まりました。

 

先日、運動委員会の皆さんが作った動画で「跳び方のコツ」や「ケガをしないために」を確認した睦小の子供たち。

翌日から早速、各クラスで長なわの練習がスタートしました。2時間目が終わると、続々と校庭に集まってきます。

低学年は、一つ一つの動きを確かめるように練習を、

中学年・高学年は、1年ぶりの長なわの感覚を少しずつ取り戻すように練習していました。

徐々に速まる縄のスピードと、徐々に高まる児童の熱量。

アドバイスし合ったり、褒め合ったり、考えたりしながらみんなで上達を目指している様子が様々なクラスで見られました。

 

どのような成長を遂げるか、楽しみにしています。

まもなく給食週間

1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。それに合わせ、本校では、1月22日(月)から26日(金)までを給食週間として、様々な取り組みが行われる予定です。

 

給食委員さんは、2学期からこの給食週間に向けて頑張って活動していました。

その成果か、本校2階通路には、期間を前に、給食に関する掲示物が貼ってありました。「47都道府県の郷土料理」「先生方の給食エピソード」…。まだまだ掲示は増えそうです。

その隣には、代表児童の給食標語。みんなが給食が大好きだということが伝わってきます。

この日の昼休みにも、給食委員会の皆さんが集まって、何やら会議をしていました。給食週間に、何やらイベントがあるそうで…。

楽しみですね。

 

献立表を見ると、期間中の給食は、北海道・新潟・愛知・沖縄・栃木…と、日本各地の料理が出てくることが書かれています。児童も楽しみにしているようです。

 

まもなく給食週間。楽しみがいっぱいですね。期間中の模様も、本校HPで紹介したいと考えています。

長なわ動画

なわ跳びが盛んにおこなわれるようになってきた今日この頃ですが、この日、2時間目が終わると、各学級でテレビ画面に向かう姿が。

画面には、本校運動委員会の面々。

各学級で長なわに取り組む前に、跳び方のコツをまとめた動画を、運動委員さんが作ってくれた模様。(撮影風景も取材したかったです)気を付けるところがしっかりと字幕で入っており、それを確認しながら、長なわについて学んでいきます。

また、ケガをしないようにと、注意事項についてもまとめられていました。

みんな集中して動画を見ています。

中には、動画を止めながら確認したり話し合ったりしている学級もありました。

これから2月にかけて、各学級で体育の時間や休み時間などに、長なわの取り組みが行われていくようです。機会がありましたら本HPでもお伝えしたいと考えております。

 

運動委員さん、動画、ありがとうございました。

たこあげ

窓の外を、白いものがひらひらと飛ぶ光景。

冷たい風が吹いたこの日、1年生が校庭でたこあげをしていました。

前日に自分なりに考えて絵を描いた世界に一つだけの凧。

寒くても「高くあげたい」と、元気に走り回る1年生の面々。

高く上がった友達に「すごいね」と声をかけて、「よーし、私も」と、気合を入れて走り、凧をあげる児童も。

「持って帰ったら、家族と凧あげをしたい」と、笑顔で話をしてくれた1年生もいました。

たこあげの後、睦小学校では雪が舞い始めました。たしかに、雲がすごかったです。

 

予告なしで避難訓練

1月11日、避難訓練が行われました。今回は、地震により火災の発生という想定。しかも、休み時間で予告なし。

「訓練」の放送の後に、大きな揺れ(の想定)。みんな机の下に隠れます。

校庭にいた人たちも、校庭の真ん中に集まりました。

火災の発生(の想定)により、校舎内から避難をします。今回は給食室からの出火(の想定)なので、みんな避難する経路を考えて校舎から出ます。中には、防災頭巾をかぶっている児童もいました。

集合すると、教頭先生と係の先生の話を聞きます。よくできた点と、今後気を付ける点についてのお話でした。

「予告なし」だったため驚いた児童が多かったようですが、しっかりと取り組めたようです。

 

カラダ元気ウィーク

1月11日の給食の時間帯、保健室の先生の声で放送が始まりました。冬休み明け、生活のリズムが戻らずに体調を崩したり寝ぼけていたりしないよう、この日から17日までが、「カラダ元気ウィーク」として、健康を意識して生活する期間になります。

 

気を付けて過ごすことは以下の6つです。

①早く寝ること

②早く起きること

③朝ご飯をしっかり食べること

④ゲーム・インターネットの時間に気を付けること

⑤全身を使う運動をすること

⑥歯磨きをすること

放送後の昼休みにはさっそく元気いっぱいに外遊びをしている様子が見られました。

 

児童にはこの期間の取り組みを記録する「カラダ元気カード」が配布されています。ご家庭で励ましの声をかけていただくとより意識できるかと思います。よろしくお願いいたします。

 

この日、ある児童は大幅に寝坊してしまったため、朝ごはんも食べずに登校したことをこっそり教えてくれました。この「カラダ元気ウィーク」で生活習慣を見直し、子供も大人も、いい生活のリズムを取り戻しましょう。

ジャンプボード

お昼の放送の中で、運動委員さんからのお知らせ。

「なわとび練習用のジャンプボードを出しましたので、ルールを守って使いましょう」という内容。

 

冬休みにも取り組んだ、なわとび。その練習の場として運動委員さんがジャンプボードを設置してくれました。

 

給食が終わり昼休みになると、さっそく1年生がなわとびを持って集まってきました。

 

すぐにボードを使いながら練習を始める1年生。譲り合って、ルールを守って使っていました。

 

「高くとべる感じがする」「つかれないかも」と、嬉しそうになわとびの練習をしていました。

 

しばらくは出してあるようですので、ぜひ上達目指して練習してくださいね。

ポケットさんの読み聞かせ

3学期が始まって2日目。1・2年生の朝の読書の時間。この日は【子育て支援グループポケット】のみなさんによる読み聞かせの日です。

 

朝の準備もばっちり終わらせて、聞く体勢がしっかりできています。

 

クラスによってさまざまな絵本を読んでくださいました。

 

季節に合わせた本、お正月にかかわる本、身近な不思議にかかわる本、有名な登場人物が出てくる本…。

 

『豆』が登場する絵本を紹介してくださった方は、実物の『豆(小豆と黒大豆)』を子どもたちに見せてくださいました。

迫力のある読み方や、「この後どうなると思う?」などという問いかけもあり、どんどん本の世界に引き込まれていく1・2年生。

 

感想を聞くと、「楽しかった」「知らなかったことがたくさんあった」「図書館で同じ本を探してみたい」などという声が聞こえてきました。

 

子育て支援サークルポケットの皆様、ありがとうございました。

3学期がはじまりました

1月9日(火)、3学期がスタートしました。

 

各教室では、黒板に担任の先生からのメッセージ。

メッセージとともに、それぞれの『辰』がお出迎え。先生方、みなさん絵が お上手。

 

始業式では、代表児童の発表がありました。

2学期の経験を生かしてがんばりたいことや、克服したい自分の苦手なことについて落ち着いて丁寧に話し、大きな拍手が起こりました。どちらも「なわとび」と「算数」がキーワードでした。

 

校長先生の話では、はじめに、元日に起きた地震の話がありました。

そして、充実した「3学期にするために」として、『新しい目標をもつ』『まとめの学習をしっかりとする』『健康な生活を送る』という3つの大切なことを心がけましょう、という話がありました。「一つ一つの心がけと頑張りが、進級・進学への土台作りになる」、という話を、みんな姿勢よく聞いていました。

終業式の最後には、校歌をみんなで歌いました。

7月の終業式から歌うことが再開し、今回で4回目。みんな大きな・きれいな声で歌っていました。教頭先生は「聞き惚れた…」とおっしゃっていました。

 

始業式後…体育館に残った6年生。小学校生活も残り47日だとか。

担任の先生からの、「卒業が視野に入った今こそ、心構え・行動・所作 様々なことに気を付けながら学校生活を送ってほしい」という話でした。6年生は真剣な表情で、考えながら聞いているように見えました。

中でも印象に残ったのは、「集大成として『姿』を置き土産に、あの時 あの場所で 6年生は…と、下級生の心に残る生活をしてほしい」「前向きに・心身共に健康に残りの日々を過ごしてほしい」という話です。6年生と一緒にうなずきながら話に聞き入ってしまいました。

 

冬休みを終え、少し身長が伸びたような6年生。さらなる成長が楽しみです。

めがでた!

冬休み中ですが、2学期の様子についてお伝えしています。

 

毎日、休み時間にせっせと水を運ぶ1年生。

アサガオを育てていたころを思い出しますが、いま水をあげているのはチューリップ。

先日お伝えしたクリーングリーン活動の時に、花壇の整備と一緒に1年生はチューリップの球根を植えたのです。がんばって水やりしている…と思って写真を撮っていると…

「せんせい、めがでたんです!」と。

よく見ると、小さな芽が土からひょっこり。

こんなに早く? と思い調べてみると、チューリップは早く芽が出ることもあるそう。また、寒さにも強いので他のものと同時期に花を咲かせる…とのこと。ありがとう、1年生のおかげで勉強になりました。

中には、「わたしがインフルエンザでやすんでいたから、めがでないのかな」と心配している1年生もいました。(そんなことありませんよ。きっと芽は出ますよ。)今後のチューリップにも注目です。

4年生 算数「くらべ方」

冬休み中ですが、2学期の様子をお伝えしています。

 

この日は4年生の算数の授業におじゃましました。

この日の算数は、「くらべ方」の授業。ゴムひもののび方について、「同じようにのびているのはどれだろう」と考えます。

図を描いて考えたり、数直線を使って考えたりしました。4年生はみんな自分なりに図や式や言葉を使って考え方を書いていきます。

友達と情報交換。友達の考え方を聞いたり自分の考えを聞いてもらったりしました。

前の時間に使った「割合」という言葉を使って説明している人もいました。

「はじめの長さを『1』として…」と、学習したことをまとめました。学習したことを使って考えていることが大切なのだと気づく様子も見ることができました。

みんな先生の話をしっかり聞きながら学習していました。だんだん算数の学習が難しくなっていきますが、授業で学んだことをしっかりと身につけて、今後の学習に臨めるといいですね。

なかよし共遊

冬休み中ですが、2学期の様子をお伝えしています。

 

クリスマスが近づいた12月のある日、長い間感染症等の影響で実施が見送られてきた「なかよし共遊」が行われました。

昼休みになると次々と校庭に出てくる児童たち。

前日の清掃の時に話し合って遊ぶ内容と集合場所を決めてあります。

 

普段の昼休みと異なり、いろいろな学年で一緒に遊ぶからか、うきうきしている様子。集合すると、約束事などを確認し、遊びがスタート。

ボールで遊ぶグループや

おにごっこやドロケイをして遊ぶグループ。

みんな楽しそうに遊んでいました。

最後に集合してあいさつをして終了です。さっそく「次は…」と話している班もありました。

3学期も元気に遊べるといいですね。

保健委員 衛生検査

冬休み中ですが、2学期の様子についてお知らせしています。

 

保健委員会では、月に2回程度、衛生検査を行っています。衛生検査の合図は朝の放送。係の児童が放送で衛生検査の実施を呼びかけます。

 

放送があると、保健委員の皆さんが、各クラスに行って、検査の説明。年度はじめは緊張していた保健委員さんも慣れたのか、最近は大きな声で説明するようになりました。

 

検査の内容は、ハンカチやティッシュを持っているか、爪が伸びていないかの確認です。

 

忘れた人や爪が伸びている人には、委員さんからカードが手渡されます。

保健室に戻った保健委員さんは、記録をまとめます。学級全員がすべての項目でOKのときには、お昼の放送で紹介されます。(この日、オールOKのクラスはありませんでした。)

 

定期的に活動しているので、だんだん忘れ物は減ってきているそうです。もし、連絡帳にカードがあった際には、ご協力よろしくお願いいたします。

 

5年生 ガンプラづくりを通して

冬休みに入りましたが、2学期の学校の様子についてお伝えさせていただきます。

 

5年生の教室前に、「ガンプラ」と書かれた段ボールを発見。

 

先日、5年生がプラモデル作りに取り組みました。はじめに、工場のようすについて、学びます。細部にわたって気をつけて作られている様子に、驚きの声が上がりました。また、ものづくりに伴うSDGsの取り組みについても学びました。動画を見る児童の顔も真剣です。

 

そして、プラモデルをつくりはじめます。今回のプラモデルは、リサイクルして作られた「エコプラ」というプラスチックだそうです。

 

はじめは慣れない活動に戸惑っていた児童もいましたが、徐々にスムーズに。

 

5年生どうしで教え合うような光景も見られました。

 

できあがったガンダムにいろいろなポーズをとらせている面々も。細かい動きができる精巧な作りに驚きです。

 

皆楽しそうに活動していました。

 

おたのしみ会

冬休み中ですが、2学期の様子をお知らせしています。

 

6年生のあるクラスのお楽しみ会におじゃましました。

 

「体調やけがの影響で『小学校最後の運動会』に参加できなかったクラスメートにも運動会の思い出を」ということから、学級でミニ運動会をしようということで計画したそうです。

 

はじめの種目は荷物運びリレー。息を合わせて運ぶ姿に大きな声援が飛び交いました。

 

次の種目はつなひき。準備係が綱の準備。進行係や得点係、審判係など、様々な係が決まっているようで、積極的に動きます。事前の準備もしっかりやってきた様子。

 

綱引きはみんな一生懸命。真剣に綱を引く姿はちょっとかっこいい。

 

体育館に会場を移した後は、「台風の目」。運動会で中学年がやっていたのを見てやりたくなったとか。「本当は、チェッコリ玉入れがしたかったんです」と話してくれる児童もいました。

 

最終種目は、借り物競争。体育館にあるいろいろなものや「〇〇の人」と指定されたものと一緒に走ります。いろいろなものをもって走る級友の姿に、みんな笑顔がいっぱいです。

 

「すごい楽しい」と大きな声が響いた体育館。係の仕事をやりつつ楽しむ6年生。10月の運動会見学だった児童も、「本当に楽しい、いい思い出になります」と話していました。

 

「またやりたい」との声も挙がった今回のミニ運動会。ちなみに、最終的には赤組が勝ったそうです。

図書館で蔵書点検

冬休み中ですが、2学期の学校の様子についてお伝えしています。

 

冬休みに向けての貸し出しが終わった図書館。

貸し出しが止まっているので人がいない…とおもいきや、本がある図書館や学習室前に『蔵書点検中』の張り紙が。

おじゃますると、図書ボランティアさんと司書の先生が一冊一冊本に貼ってあるバーコードを読み込んで、登録の確認と、本の状態の確認をしていました。

本校は図書の本が図書室と学習室2か所にあって、本の数も多くて、大変そう。

休み時間には、図書委員がやってきて本棚の整理の手伝いをしている様子や…

ボランティアの方と一緒に蔵書点検に参加している様子も見られました。

普段とちがう活動に、図書委員は楽しそうに取り組んでいるような光景でした。

ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

 

 

読書の推進について、文部科学省からキャンペーンのお知らせが来ました。

「子どもの読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」←クリックすると、文部科学省のHPにつながります。

著名人による子供たちへのおすすめの本とメッセージや、読書関係団体の取り組み等が紹介されております。よろしければご覧ください。